見出し画像

差別と分別は違うよ

どうも梟です。

今日は知人のツイートを受けて感じた事をお届けします。
まず該当ツイートがこちら↓

という感じで、彼のツイートは現社会で「善し」とされる様な発言
表面上でも、心からでも、こういう考えの方が多いのではないでしょうか。

今回はこのツイートから「差別と分別」について考えてみましょう。

①「差別と分別」の意味とは

さて、改めて言葉の意味を世で言う「辞書」的な物から
再度確認してみましょう。

さべつ
【差別】
《名・ス他》
1.
差をつけて扱うこと。わけへだて。
 「―待遇」

ぶんべつ
【分別】
《名・ス他》種類によって区別・区分すること。違うものは別々に分けること。
 「ごみの―収集」

つまり『差別』は「差をつけて別ける」or「けじめ的に区別する」
そして『分別』は「種類によって分ける」or「違うものを分ける」
という事になりますね。

さて、言葉の意味は解りましたが・・・
みなさんはどうですか?この通り差別と分別を使い分けられていましたか?

きっと大半の方ができていないんだと思います。
私がそう思う理由があります。それは、

「差別=ネガティブな別け方」
「分別=ポジティブな別け方」

恐らく皆さんが無意識にこういう判断をしていると思うからです。
まぁ、言葉のプロとか、私くらい物事考えてないと
大体皆さんがこういう思考になります。ほぼ無意識ですから。
ある意味仕方のない事なんですが、折角この記事を読んでるので、
この機会に、是非考えてみてください。

②改めて「差別と分別」してみる

では、梟さんと一緒に色々な物を「差別と分別」してみましょう。
ではまず、世界的にも一番問題の「人種について」
こちらはどうでしょうか、
肌の色とかで「価値に差をつける」
はい、コレは勿論NGですね。

これはどう考えてもNG
だって本来肌の色とかで人間の価値は変わりませんから
なんなら、虐げられがちな黒人のウサイン・ボルトと
その辺の白人の方だったら世間的価値としてはボルトに軍配が上がる事は
想像が容易だと思います。

だからと言ってボルトがその辺の白人の方を虐げていいわけではないし、
そもそもその二人の人種を元に差別が起こるのはNGですね。
(※すっごく細かく言うと例外的に差をつける事もありますが割愛します。)

では、こちらもよくある「性別について」はどうでしょうか
「男性だから〇〇」
「女性だから✕✕」

これは、「部分的にはOK」ですね。

「部分的に」としたのは理由があります。
これは人種差別問題と違い、
あまりにも多くを「差別」と扱いすぎなんですね。

例えば「女性専用車両」
これは問題ですよね。
まぁそもそも「女性専用」っていうモノの大半がそうなのですが、
これは男女において「差をつくる」という事になりますから
どう考えても「差別」になります。

例えば、「男性トイレと女性トイレ」
これは男女に差を作らず、男女を分けているだけですから
これは「分別(区別)」と言えますね。

対して「女性専用車両」「レディースディ」など
「一つの性に限定して優遇(または冷遇)する事」
これはすべて「差別」となります。

よろしいですか?
納得のいかない方がいればもう一度ご覧ください。

さべつ
【差別】
《名・ス他》
1.
差をつけて扱うこと。わけへだて。
 「―待遇」

ちなみにこの系統に関しての解決法は簡単です。
それは「男性専用車両」や「漢ディ」を並行して作る事です。
これをするだけで「差別」から一変して「分別」に変わります。
「差をつけている」わけではありませんからね。

さぁ、どうでしょう
世の中で「女性差別だ!!」と声高に叫ばれておりますが、
そうですね、最近は主に「女性が差別してる」という感じですね。

しかし、何となくでいいので今回の趣旨、
そして方向性が解ってきたかと思います。

じゃあ、そろそろ本題の「D氏の発言」について考えてみようか
この件で出てきた要素は3つ
A「ホームレス」
B「生活保護者」
C「猫」
ですね。(※便宜上アルファベットふってます。)

彼は
「A、Bに金をかけるなら、Cに金をかけたい」
「A、Bが死んでも構わない」

こんな発言でしたね。

これはですね・・・・・正直難しいんです。
何故かというと、差別といえば差別ではあるのですが、
「あくまでもあれは個人の意見であって他者に求めていない」
という点が結構ネックなんです。

これどういう事かと言うと、
前半でもちょっと語ったように
「差別と分別」がをちゃんと理解している人ってほぼ居ない訳で
解りやすく言うと大半の人って「無意識に差別してる」んですよ。
これはね、読んでる貴方もきっとそうです。

例えば、まぁ誰もいいんですが。
「貴方が嫌いな人」を思い浮かべてください。
その人に対して「貴方が好きな人」と分け隔てない対応ができますか?

コレで心から「できる」という方
貴方は無意識でも差別をしていない可能性が高いです。

しかし「できない」という方
貴方はその時点で「差別」をしています。

どんな事柄であれ「差をつけて扱う」

「差別」という事象の本質はこういう事です。

つまり、
「ホームレス、生活保護者が嫌い」というD氏も
「好きな人嫌いな人で対応を変える」という貴方も
本質的には何一つ変わらないのです。

もっとわかりやすく言うと、
女性に多いんじゃないかと思いますが、
貴方は「イケメン」と「ブサメン」で対応変えませんか?
「金持ち」と「貧乏人」では?
「高学歴」と「低学歴」で観方は変えていませんか?
それ全部、差別です。

今回のD氏の件に関して、
彼は公の場で言ってしまったが故に、炎上しましたが
自身でも言っていたように「個人的な意見」であり、
あくまでも「他者に同じ価値観を押し付けよう」と思ってはいません。

その点から、私としては「差別」という点は否定できないモノの
糾弾する程の事象とは到底思えないのです。

これなら、
男性は痴漢をするから「女性専用車両作れ」とか言ってる奴の方が
余程叩かれるべき「差別」だと思います。

③差別を無くすには?

さて、ここまで読んで苛立った方もいるかもしれませんが、
しょうがないんです。
だって皆さんが無意識に目を背けていたことに私が切り込んで
貴方たちが「正義」と信じた事を切り崩してるんですから。

でも、言い方はきついですが、
皆さんが信じた、支持した、世間が掲げる「正義」なんて
その程度の戯言なんです。

断言します。
『差別を無くすことは限りなく不可能』です。

ただ、「できる」「できない」を除いて「差別を無くす」には
『全人類があらゆる事象において差をつけない事』となります。

人種、性別、国籍、容姿、学歴、貧富、趣向…などなど

差別を無くすなら何一つ、何一つとして差を付けてはならない。

ただし、そんな世の中
進歩も止まるし、多様性のない、面白みのない世界になる事でしょう。

私は、差別というモノをいたずらに否定する人こそが
世の中を悪くしていくと考えています。

今は小学校などでもこんな話があると聞きます。
保護者から
「徒競走でうちの子がビリだった!順位付けるなんて差別!可哀そう!」

聞いた噂話なので嘘かもしれません。
むしろ嘘であってほしい。

徒競走で、順位を付けたら可哀そう。
流石に訳が分かりませんよね。
でも、保護者の言い分としては「他の子と差をつけるな」という事でしょう
さて、賢い方なら流石にわかると思いますが。
徒競走やテストなどで順位を設けず、差をつけない
これは差別でしょうか?そして、良い事でしょうか?

この記事を読んだ方が賢い方であることを願います。

④今回の「D氏」の件について

さて、ここからは「D氏」の件をまとめてみましょう。
ここまででも長いかもしれませんが、もう少しお付き合いください。

まず、この記事で取り上げさせてもらったド頭のツイートに関して、
この彼が憂いてる点は以下の3点と推測します。

「D氏の発言は差別発言である」
「差別を認める事は多様性ではない」
「差別発言を否定する事を優先すべき」

もし違ったらご一報いただきたい。
とりあえずこの3点と想定して話を勧めさせてもらいます。

まず、「D氏の発言は差別発言である」
上でも話した通りです。
「差別といえば差別」です。
でも、やはり「個人の意見」であり「決して間違った価値観」ではない。
という部分で叩くほどの事ではないと言うのが私個人の意見です。

ツイートの彼は「生と死」の部分に強く反応していたのですが、
そこに関しても個人の価値観ですから、
D氏の意見を否定するのは逆に「差別」となります。

次に「差別を認める事は多様性ではない」
これは彼がどこかで見た情報にあったのでしょうか、
これについては「その通り」という判断です。
しかし、前述にもあるように
「差別が無くなるという事は、多様性を失う原因ではあります。」
差別を無くすという事は「すべてに平等を与える」事ですから
多様性が生まれにくくなる、又は失う事に繋がる恐れがあります。

これもまた難しいところですが、
おおよそは彼の言う通りだと思います。

最後に「差別発言を否定する事を優先すべき」
これについて、
もし、悪辣な差別(人種差別など)であれば
それを否定する事を優先するのは判るのですが…

同じような話を何度もする形にはなって申し訳ない。
彼の発言は糾弾される様な差別発言ではない為、本件には該当しません。

その為、本件に対しては適用されず
別件の悪辣な差別に関しては適用される

という事になります。

ツイートの件に関する見解はこういった感じになります。

で、D氏の発言をうけての見解ですが、
まず、論点はこれでしょう

「(D氏にとって)ホームレス、生活保護者に価値はない」

論点は一つなんですが、意味は2つあって
一つは「需要の価値」もう一つは「命の価値」ですね。
彼はこの2つの意味を含めて「価値が無い」という表現をしているようです

で、この件の善し悪しですが、
勿論、これについては「個人の意見だから」と許容する部分と、
「優生思想じゃないか」と一部叩かれる部分がありますね。

でも、人間無意識に差別するし、無意識に取捨選択もしてるんです。

中盤あたりでも個人的趣向について語ってますが、
貴方にとっての「価値あるイケメン」は誰かにとっての「不要な男性」
貴方にとっての「価値のない低学歴」は誰かにとっての「必要な人間」
かもしれない訳です。

D氏の発言は「命」に関するフレーズが出てきたものの、
この程度の話なのです。

つまり、すごく端的に言うと、

D氏を糾弾している方々は神経質な上に自分を棚に上げすぎ

という事です。

人間は多かれ少なかれ、差別をしているわけですから、
貴方もD氏もやっている事は大差ないんです。

昨今は「ネガティブと捉えられる表現を直ぐに叩く」ことが多く
逆に「ポジティブであればそれはいい事」という様な状況です。

物事の本質を観ず、楽天的な判断をしている様では、
この国、ゆくゆくは世界的に「かりそめの正義」が流行ってしまいます。
今はまだ気づかないかもしれませんが、
徐々に悪い方向へ向かっていくのが見えてくるでしょう。

貴方いつ、気づくことができるでしょうか。

【あとがき】

まずは、内容的に時期外れで申し訳ない。
大分時間たってからの投稿となりました、
理由としては多少書いた後に放置していたからです。
(※書き足して、この時期の投稿となります。)

なので、当該ツイートの彼には申し訳の世界
『今更なんだようるせぇな』と言われても平謝りですわ。
でも、折角2000文字くらい書いてたから許してほしい。
(※結果5000文字くらいになったよ。)

これにて一通り、D氏メインの話は終わりだと思います。
何記事かこれに関連、準ずるものを書いたと思いますし、
何なら内容重複もいなめないので、そろそろ終わりたい。
まぁ、私としても言いたいことは書き終えたと思います。
(多分)

次はまた、気になる話題を見つけてチクチク攻めていく所存ですが、
最近フォロワーさんも増えてくれたんで、
良かったら取り上げてほしい内容なんかあったらコメントください。
貰えればその件について、僕なりの見解を記事にしてお届けします。

あと、この際なんでお伝えしておきたいことが、
私の記事に有料のものがいくつかありますが、
基本的には「あとがき」だけ有料となっています。
本記事(メインの文章)は無料ですので、ご安心ください。

と言うのも、有料にしているあとがきっていうのが、
「本当に口が悪い書き方をしている」
「身内話」
の大体どちらかだからです。

なので、不特定多数にお見せするモノでもないので、
「あとがきのみ有料」という事にしています。
本文は完全無料ですので、是非読んで頂ければ幸いです。

それでは、本記事はこの辺で、失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?