見出し画像

頼み方の極意 たった1フレーズで相手を動かす

相手に何かお願い事をしたいけど、なんかうまくいかない。頼み事するのが苦手だなぁ。

そんな時に使える頼み方があります。

・心理学者のエレン・ランガーが行った実験

人間のよく知られた行動原理に、『理由を添えると頼み事が成功しやすくなる』ということがよく知られています。

人間は、自分が何かをすることに対して、何なら理由を欲しがるのです。

・ランガーは、単純な実験をまず行いました。

図書室のコピー機の前にいる人に、「すみません、5枚だけなのですが、先にコピーさせてくれませんか?急いでいるので。」という、小さなお願いをすることで確かめました。

この『お願い+理由』の効果は大きく、実に94%もの人が先にコピーを取らせてくれました

・ところが、

「すみません、5枚だけなんですけど先にコピーを取らせてくれませんか。」とだけ頼んだところ、順番を譲ってくれたのは60%の人しかいませんでした。

・どこから30%の差がでてしまうのでしょうか。

一見すると、「急いでいるので」の言葉があるかないかと判断してしまいがちです。

・ランガーは次の実験を行い、答えが出ました。

「急いでいるので」だけではなく、最後の2文字を『〜ので』と変えるだけだったのです。

実際、実験では、「すみません、5枚だけなのですが、先にコピーを取らせてくれませんか、コピーを取らなけへばならないので」と頼んだのです。この条件では、93%もの人が譲ってくれました。

・まとめ

『ので』という2文字を加える工夫をするこで、約3倍にも成功率があがります。

今日からは『〜ので』をつけた理由を添えて、頼みごとをしてみましょう。



記事を書く原動力となります!いつもサポートありがとうございます!