見出し画像

不登校だった僕の話〜自分で生活をコントロールできない〜

不登校になると
自分で生活をコントロールしている
感覚が極端に減る

学校に行っている間は
外で遊ぶ、家の中で遊ぶ
買い物に行く、祖父母の家に行く

自分で選択して
決めることがたくさんあった。

その結果、良かったことも
悪かったことも
自分に返ってくる

僕は自分で自分の人生を
操縦している感覚に
なっていたに違いない。

それが不登校なると
家の限られた空間で選択肢が減り
習慣だけで生きるようになる。

僕は生活をコントロールしている
感覚がなくなり、空虚になる。

今考えると
些細なことで親に文句を言い
自分の思い通りにすることで

自分はちゃんとコントロール出来るんだって、
安心していたのかもしれない。

嫌なやつだけど・・・


記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。