見出し画像

フリースクールは一つじゃない〜不登校だった僕の話〜

フリースクールは一つじゃない

僕が不登校になって
いろんなフリースクール(フリースペース)に
見学に行った。

僕の時代、フリースクールは
そんなに多くなかったけど
いろんなタイプのフリースクールがあった。

いろんなフリースクールがあるからこそ
その時の自分に合った場所を見つけるのは
難しかった。

元気がない時にたくさんの子どもがいる場所は
しんどいし

元気が出ている時に静かな場所は、物足りず
なにも前進めてないような
気がして家にいる方がマシなように思えた。

その時の自分に合ったフリースクール(居場所)
に出会うと

どんなに遠くても、行き帰りの道が不安でも
朝から楽しみで早くに起きてワクワクしていた。


記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。