茂木先生

久しぶりに、お風呂に入ってたら色々過去の辛いことを思い出して大泣きしてしまった
最近は割と色々なことがスムーズに出来ていて(もちろん普通に辛いこともあるけど)、自分の存在が嫌になるとか、どうしようもないムシャクシャした気持ちになることはなかった。けど、久しぶりに色々思い出してしまった
高校生の頃、脳科学者の茂木健一郎さんがご自身のブログで質問に答えるコーナーをやっていて、脳科学者ならアスペルガーのことを分かってくれるだろうと思って、投稿してみたことがある。
内容は、自分はアスペルガーだと診断されていて今高校生なのだが、将来1人暮らしをしたいと思っている。大丈夫だろうか。みたいな質問だったと思う。
茂木さんは割とすぐに答えてくださって、分かりやすい前向きな内容で、励まされたのを覚えている。そしてコメント欄も温かかった。私が、お礼のコメントをして「アスペルガーだけど、そんなこと気にしないで色々やって世間を驚かせてやります!」みたいなこと書いた記憶がある笑
それに対して、「元気をもらいました」みたいなコメントもあって、本当に嬉しかった。
こんな能天気みたいなコメントしてたけど、そうやって希望みたいなものはもってたけど、これぐらいの時期、自分のことが本当に嫌いで居なくなりたいと思ってたなー
でも、絶対に死にたくないと思った。1ミリでも希望はあると思ったから!!
大学に入って、時間はかかったけど1ミリしかないと思ってた希望を可能な限り大きく出来たと思う
気がつけば卒業まであと少し!
がんばるぞ〜!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?