見出し画像

マイホーム購入の難関

こんにちは。
マイホーム購入の時に、家族間の価値観の違いでうまくいっていないあみです。
はぁ。

支払いできる額の考え方

注文住宅の会社からはFPを紹介いただき
収入の7倍の金額なら問題ないと言われ
半信半疑でいました。
あれよあれよと話は進み土地探しが始まってしまった。

家族の報告と相談は必要

私の家では、身の程知らずとよく言われていますが
今回のおうちで支払う総額を聞いて
猛反対されました。

まぁ、想定内なのですが
まったく聞く耳も持たず、強い発言でまくしたてられた。
私と夫の意見はまったく通りませんでした。
かといって、条件はどんどん出される始末。

怖いねー


自分の家族とパートナーの家族

私はいつものことと、ムカつきはしながらも
気持ちを切り替えないとっと思っていましたが
夫が結構ショックを受けてしまった。

価値観も育った環境も違うため
びっくりしたこと、自尊心をなくすような言い方もあり
家探しの気力もなくなってしまいました。

本当に申し訳ないことをしました。
夫婦間ならまだしも、私の家族からだから何も言い返せない始末。
本当に心苦しい。

夫の家族は、寛大と言いますか
基本は個人の意見を尊重するタイプ。

我が家は、決まった価値観を押し付けてくるタイプ。
言い方すれば、堅実な考え方。

その二つを一緒にするのは難しい。

タイミングと縁

猛反対されたこともあり、土地がないこともあり
中古の家でも探し始めたのに
第一候補が販売されなくなってしまいました。

本当にタイミングが悪い。
中も見ることなくあっという間に楽しみがなくなってしまった。
悲しい。

これは買うなっという合図??

近い期間で2個も新居候補の可能性が無くなってしまった。
気持ちの浮き沈みや、切り替えがストレスとなる。

ただ、これは購入するタイミングじゃないよと言ってるかのよう。

FPの人には地価が上がっている、利子も上がっているから
今が良いって聞いていたのですが…
焦ってもしょうがないって思うことにしようと思います。

物件がないと何もできないし。
それまでは、貯金をしながら資産運用をしようと思います。
ゆっくり住まい探しをしよう。

妊活もあるしね。

節約には引きこもり

外出するといろいろ出費がかさむので
引きこもるのがいいかと。
ゲームを購入して、家でパートナーと一緒に
やろうと思います。

3000円で購入。
遠くに行くのもいいですがたまにでいいかな。

それ以外は、運動不足解消のために散歩したりして
気分転換をしながら頑張ろうと思います。

目標は年間200~300万円!!
頑張ります。

こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。