見出し画像

MRI検査 不妊検査#07

今日も今日とて
不妊検査の体験記です。

今回はMRIの検査について書き留めます。

どんな人がMRIをするの?

子宮の形が奇形だった人で
造形検査でちゃんと撮影ができなかった場合です。

私は、造形検査で右側にしか撮影できなかったため
中隔子宮か双角子宮か判断するため
また、中隔子宮であればどこまで壁があるのか
調べるために行いました。

服装や気を付けることは?

服装に指定はありません。持ち物も特に特別なものはありませんでした。
ただ、金属についてはNGなので
ネイルや化粧品、アクセサリーなどはとるように注意書きされていました。

私は化粧はマスカラ以外は普通に行っていきました。
当日化粧をとるような指示は受けていないです。

検査を受けた感想

産婦人科ではできないため(総合病院は除く)
検査ができるところまで伺いました。

紹介状を持って検査だけしに行きます。

どうやったのか

紹介状と一緒に注意事項の案内と
問診票に記入をします。
そのあと、もう一度注意事項の内容を確認されます。

ペースメーカーが入っていないか
身体の中に金属を埋め込んでいないか
NAILをしていないか
アクセサリーを身に着けていないかなど
細かくチェックされます。

こちらも検査着に着替えて
MRIの機械の前で寝転びます。
がっちり腰をベルトで固定され
緊急停止用のボタンを握らされ
耳にヘッドホンを付けられて
機械の中に送られていきます。

送られるとき意外とスピードがあるものの
天井は低いので圧迫感はありました。
その最中も比較的小さい音でリラックスする音楽が流れています。

検査する箇所に到着すると
コンピューターオンがなり機械の音がしました。
その繰り返しで、「ビービー」という警告音や
「ガションガション」という機械が動く音など
様々しているなか
小さめの音楽が流れ続けるという不思議な空間でした。

できればもう少し音楽が大きいといいのになー
って思いながら音が変わるたびに
目を開いたり寝ることを試みた入りとしていたら
緊急停止用のボタンをしっかり握っていた手が
しびれてしまいました笑

へそより上は動いてもいいと聞いていたので
しびれを解消しながら待つこと2~30分
寝ることはできませんでしたが無事撮影終わりました。

痛みは?

子宮内視鏡検査とはちがい
痛みはありませんでした。
良かったー

検査結果は?

一週間後に出るようなので
それまでは遊んでいます笑
ドキドキの時間ですね~

こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。