見出し画像

バカにしている発言とは?

こんにちは。自分を見失っているあみです。

最近家族から「バカにしてんの?」と言われる回数が
増えてきました。
もちろんバカにしているつもりはありません。
ただうんちくや知識を出している、感想を述べているだけ
って思っているのですあ
伝え方を瞑想しています。

ネットでどうしたらいいのかググったり
本も買ってみたりして

・謙虚になろう
・人も立場にたって物事を発言しよう
・自分のことだけ考えすぎない

などが載ってました。
でも、気を付けていても減らなかった…

実は考えすぎだった…

家族の中でよく「バカにしている」発言をする人は
決まっていて、それを言われたとき
他の家族は何も言わないって雰囲気になります。

これってある意味いじめの時と
同じ空間だなー
っと思うようにふと思いました。

人の意見に対して当たり障りない空気を作る。
ただそれだけ…
同意も否定もしない日本人らしさと思っています。
いやはや…

言われた側もいう側も自己満足

自分の意見を自己満足で発言し
相手がどう思うってことを考えなければ
いけない。
そういうことだと思うのですが
自分の立場の感情と、他人とは思想が違うから回避はもともと
難しいっと思っています。

また、「バカにしてる」発言は確実にもうケンカ腰であり
自分の意見を押し付けてきているっと思った。

だったら自分の価値観を出さなければ
どちらにもならない。って発想になり
基本はなさなくなった私。

人が話すことに対して大変だね~
すごいね~、さすがだね~
だけをいう側に回れば、特に言われなくなったが
何も楽しくない。
一緒にいて楽しくない人間とは合わなくなる…
そんな悪循環になりました。

私以外にも攻撃している

あとあといろいろ聞いていると
「バカにしてる」発言は家族みんなに思っていて
いろんな言葉で攻撃しているみたい。
観察力から想像力がすごすぎて
私の思想にはどうにも理解できないものでした。

長いことかかわってきた私ですら理解できないのであれば
どんな人が理解するのだろうか…

って思っていたとき
何も考えないさっぱりとした”表も裏もない”友達をほめていたので
スパっと何も考えずにあっけらかんとしてる人が合うのかもしれないです。まぁ
どうでもいいことですが…。

なんだかんだ言って家族なので
腹が立つってことでもなく
ただただイラつくくらいだから良いんですがねー

暮らしづらい性格の持ち主だなと思うだけで
いいかなー。

こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。