見出し画像

妊活 個人的に行っていること

こんにちは。
妊活初めて4か月くらいです。
っとは言うものの、タイミングで4回しかないという
妊活って自分のタイミングじゃないから難しい…

自分の仕事や生活に合わせても
できるかどうかなんて保障もないし
かといって、早めにやりすぎると
生活に支障きたすめんどくさいものって思っています。

そんなこと言っていてもしょうがないので
ゆるーく考えずに
妊活と向き合っていこうと思います。

ゆるーく妊活女子の取り組んでいること


鉄・葉酸の接種

これは、姉から聞いて実践しています。
貧血でもないですが、妊婦になってからも必要な栄養素らしいので
前もってとっておくといいと聞きサプリでとっています。

と言っても、サプリはあくまでも補うものなので
ブロッコリーやホウレンソウ、小松菜を食べるようにしています。

食べ物からとる栄養素と
サプリからとる栄養素は吸収の仕方と
作用が違うとも聞いたことがあるので…
様々な食べ物をとるように心がけています。

でも、最近の野菜高いので
週刊で野菜を切り替えるようにと
旬の野菜をとるように心がけています。

運動

在宅ワークも増え、運動量が低下しているこの頃。
太りはしていないものの
筋力の低下を実感しているので
通勤の際は歩く距離を増やしたり
車を使わずに出かけるように心がけています。

大きな変化はないものの
筋トレが続かない私にとって
歩くことが一番体力をつけることでよいことかなと
思っています。

夫との関係

生理前はよくイライラするので
距離をとりますが…
それ以外は極力一緒の時間を過ごすようにしています。
子作りだけ頑張るってちょっと変だし
せっかくなら日頃から仲良くできるといいなと思っています。

だけど、回数を重ねるごとにマンネリ化はしてしまって
ちょっとムードがなくなり始めたなと思っているので
何か策を考えることも必要かなと…
夫は特になんとも思っていないような感じですが…。

温活

身体を冷やさないように気を付けています。

  1. 毎日お風呂に入る

  2. 締め付けのきついものは着ない

  3. 根菜類を食べる

  4. 下半身を温める

  5. 冷たいものを飲まない

を行っています。
特にこれといった効果が見えるわけではないですが
2については
末端の冷えが少なくなったかなと思うようになりました。

あとはカフェインを少し減らしたいと思っていますが
なかなかコーヒーがやめられません。
あとお酒ですね…

でも、ストレスためることもよくないので
少しずつ制御できたらいいかなとゆるーい気持ちで
付き合っていこうと思います。

ゆるーくやることが一番

まだタイムリミットもあることから
ゆるーくやることにしています。
自分の性格上しっかりやると逆にストレスで
うまくいかない気がしてならないので…
調べものもあまりしないで
できたらいいなー程度で。

でも、早めに病院はいかないといけないかなとも思いますが
いまだに行けていない。
来月ことはいくことにしよう。
うん。

一緒にゆるーく頑張ってくれる方いないかな。
情報交換や同じ気持ちを分かち合えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。