子供に”無条件の愛”が伝わる大切さ(前半)
おはようございます。久しぶりに髪の毛を切って、イメチェンしたHugです。(顔出しは事務所から禁止されてるのでwお見せできないのが残念です🤣)
今日は、『子供に”無条件の愛”が伝わる大切さ』について学んだことを、まとめたいと思います。
ステップ1:自分を愛するということ
親になったらだれでも、”無条件の愛”を与えられるか?というと、残念ながらそうとは言えません。いろいろな状況や環境によって、難しい場合もあるとは思います。ただ、大切なことは、”無条件の愛”(ネガティブなことも含めてすべてを受け入れ愛するということ)を子供に与えることができるかどうかの前に、前提としてまず親であるお父さん、お母さん自信が心身ともに安定しているかどうかが重要となってきます。日々のストレスや不安があるのは仕方のないことですが、まずは、しっかりと自分の心身を整えること(Well Being)そして、自分をまず大切に(愛)してくださいね♪ 自分が自分の愛で満たされたて初めて次に他者(子供)への愛を伝えていけるのです。
ステップ2:子供の「愛のタンク」状況を知ろう
「愛のタンク」って聞いたことがありますか? すなわち、各自が持っている愛を受け取りハッピーを感じる容量のことで、です。(もちろん、目には見えませんよw)
①子供達の中にある、この「愛のタンク」がいっぱいだと、子供はもちろん心身的にも健康ですし、さらに自分に自信がついたり、挑戦できたりする子供になるんです。
②逆に、この愛のタンク内の”愛”が不足してしまうと、悪い物でもいいから誰かの”愛”を求めてしまうわでけす。つまり、「悪いことをしてでも自分をみてもらおう」というような行動に出てしまうんですね。
③そして、おもしろいのが、この愛のタンクというのは、人それぞれ大きさが違うということなんです!兄妹に対して、同じ量で愛を注入しても、すぐに愛のタンクが満たされてハッピーになる子供もいれば、なかなかタンクが満たされずにもっともっと欲しがる子供もいるということです。なので、それぞれタンクの大きさが違うということを念頭において、どんなタンクの大きさであれ、それぞれのお子さんのタンクがいっぱいになるまで、愛を注入してあげることが大切だということですね!
ステップ3:愛の伝授ー3つの違い
①愛していること🧡 自分が一方的に子供(他者)を好きだよー愛しているよーと思う気持ち(片想いです)
②愛を伝えること 💌 言葉や、態度にして愛していることを子供(他者)に伝えること(告白・アプローチです)
③愛が伝わること💏 伝えられた相手(子供)がきちんと愛を受け取っていること(お付き合い成立みたいなw)
この3つは違うということ、しかも、ここで②と③が重要になってくるということです!せっかく”愛情”というボールを投げても、相手に受け取ってもらえず、その辺に転がされてたり、相手に向かって投げてるつもりが、全く誰もいないところへ一生懸命投げてた。。。なーんてことも実はよくあるそうです。この愛の伝授キャッチボールが確実に行うことができると、効率的に子供の愛のタンクをいっぱいにすることができるんです!是非皆さんも自分のタンクを満たし、子供への愛のタンクをいっぱいにしてあげてくださいね❣️
はい、ということで、今日は🧡🧡がいぱいの子供に対する”無条件の愛”を伝える大切さをまとめてみました。じゃぁ、いったい愛を伝えるとか、愛が伝わるとかって具体的にどうすればいいの?という具体的な方法については、次回にお話したいと思います!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Have a Nice Day!!