見出し画像

『凪待ち』の香取慎吾のようなダメ男に女が弱い理由

凪待ちの香取慎吾のようなダメ男が好きな女は結構いると思う。私の経験上、綺麗な子や可愛い子、仕事出来る子、しっかり者の子、つまりいい女ほどダメ男好きだったりする。

普段は穏やかで仕事熱心じゃなくて女に優しくて、でも人に言える程度(ギャンブル依存)の後ろめたい影の部分があって。ここぞって時に男らしいところがあると女はキュンとくる※っぽい。


映画『凪待ち』を観て、「何で女ってダメ男好きなの?」「ダメ男のどこがいいの?」って疑問に、女目線で語ろうと思う。


普段は穏やかで仕事熱心じゃないダメ男

穏やかさは大事。余裕ある男の包容力を感じる。
そこまで仕事熱心じゃない、いつでも仕事を辞めれますよって態度は、自分の能力に自信を持っている証拠。『凪待ち』の香取慎吾も資格持ってたし。
仕事出来ない奴、自信のない奴ほどキャンキャン吠える。黙れ。テメェの席は誰でも座れる自由席だ。


ギャンブル依存症のダメ男

依存症と言っても色々ある。カフェイン依存、ニコチン依存、アルコール依存、ネット依存、ゲーム依存、ギャンブル依存、薬物依存。
でも正直これらの依存症って、人に言える程度の恥ずかしくない依存症でしょう。カフェイン依存なんて普通に誰にでも言えるし、タバコも飲酒も競輪競馬もネットもゲームも、やっちゃいけないルールではないので、全然セーフ!
薬物依存症は違法な薬物と医師からの処方で出されるようなものとで違うけども。

最悪なのが犯罪行為の依存症でしょう。暴力とか痴漢とか万引きとか覚醒剤とか。『凪待ち』の香取慎吾の場合、彼女や彼女のお父さんのお金に手をつけたの、グレーなんだよなぁ…。あの時点で「自分の金」でもあるからさ。自分とは関係のない金には手を付けてない。分別が出来てるので偉い!ギリセーフ!


さりげない優しさがある寡黙なダメ男

『凪待ち』の香取慎吾は同僚のギャンブル仲間にも親切だったし、彼女の(遊ぶ友達がいない)連れ子にも友達のように接したり、彼女のお父さんにちょうどいい距離感で寄り添う事が出来る優しさを持ってる。リリーフランキーみたいにベタベタくっついて来ない、自然な配慮。お父さんじゃなくても好感が持てるわ。押し付けがましくない、さりげない寡黙な優しさが男らしくて愛おしい。


ここぞって時には男を出すダメ男

彼女との喧嘩で「だったらもう車降りろ!」と言い放つ。いやー、あれぐらいピシャリと言われてみたいもんだね。娘を心配する彼女の気持ちも分かるんだけどさ、一緒になってヒステリックになられる方が女としては困る。あれは慎吾ちゃんが正解。悪いのはごめんなさいが出来ない彼女なのよ。ごめんなさいが出来ないからダメ男と付き合うのかもね。「アンタだって私のお金コソコソ抜いてギャンブルに使ってるんでしょ?」なんつって、自分を正当化出来る逃げ道があるもの。

ごめんなさいも言わずに車から降りてさ。心配かける気マンマンじゃないの彼女。そんで彼を「俺はロクデナシだ」なんて自責に追い込んで。
最終的に、自分を上の立場に立たせてくれるのがダメ男最大の魅力なのよ。


※但しイケメンに限る

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?