見出し画像

あまりにもイライラするので考えた。時短×仕事×子育て

あまりにも時短での仕事と子育てで
イライラするので(笑)、
根拠と改善方法をまとめました。

大きく3つあります。

イライラする場面→根源→改善方法の
流れで書いてます。

やるべきと思ってることが終わらず
イライラしたり、
仕事も家庭もやること多すぎー!
٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!ってなる人向け

仕事でも家庭でも
タスク消化がうまく出来ず
イライラすることが多かったので、
言語化してストレス解消方法を探りました。

※ヘッダーはフリーのモデルさんです。あしからず。

▼前提として、私のスペック
・子どもが1歳の頃から時短(7時間)で復職

・タスク消化が気持ちよい性格。逆に残タスクがあるとモヤモヤ&イライラしてしまう

・ストレングスファインダーでは
「達成欲」「内省」「回復思考」
「アレンジ」「最上志向」だったと思います。
2回やったからうろ覚えw

ストレングスファインダーは
自己分析できる本です。
クレジットが本ごとについてて、
本を買ったら分析できます。

同じように悩んでる方の参考になれば…!

【1】土日に家事がクリアにならない事

>>>イライラの根源

平日のスケジュールが詰まって家事が後ろ倒し
→子どもを寝かせるのが遅くなる
→夜の自分の時間なくなる
→平日家事出来ない
→イライラ

それに、
これには自分のモチベーションも関係していて、
そもそも夜はやる気が起きない
ってのが大きいです。笑

夜寝かしつけすると、
眠たくなるし、家事やる気出ない ←勝手だなぁ

>>>改善方法

土日も予定立ててクリアしていく
+自分でやる気出す工夫を。

さらに言うと、
タスク消化型の思考は変えず、
具体的にやりたいこと決めるのが良かった!私は!

そのやりたい事のために動く!!!
やりたいことをタスク化するのだ!!!

【2】予定外の仕事が入り予定がズレる事

>>>イライラの根源

スケジュールが狂う事が気持ち悪い

自分が出来てないやつだと見られるのが嫌!
→タスクだと思ってることちゃんとやりたいし、
タスクと期日はチームで共有してるから
やってないとみんなにバレる
→チームリーダーだからと変なプライド
自分が出来てないことが悔しい

これは、イライラの根源を遡ると
結論『他人を気にしてる』 
に行き着きました。

>>>改善方法

「タスク遅れることについて
そこまで詰められへんやん。」
→もし言われたなら、
その時にズレた理由出せればいい
→だって仕事は生き物。
タスク優先は都度変わるでしょ
優先順位決めてやっていけてるってことやん!!

+あと1日、
1時間調整時間を作るのは良かったです。
パンパンに予定いれない。

余白1時間は
自然に当日の業務で埋まるので
わざと空き時間を作るべし。

【3】子どもの生活タスクが思い通りにいかない事

>>>イライラの根源

自分のスケジュール乱されるのが嫌
→タスク消化型だから
24時間やることが頭にある
→ちゃんと進まないとイライラ
→子どもって予定通り動かせない
→イライラ

>>>改善方法

スケジュールも子どものために
早く寝かせようと思ってるのが根本だったので
子どもファーストでいい!と思うように。

=寝る時間が遅くなっても
子どもの体調が悪くならないならいい!

寝るのを早くする工夫は、
・晩御飯作る時間短縮
・前日の片付けやっとく
・休憩を長くしない(自分に厳しめw)
・寝かしつけ工夫(入眠儀式始めたのがよかった)

以上です( ᐛ )

こんな感じで、子育てと仕事の両立について
まとめました。

いまのイライラはこれで、
改善方法もまとまったので
以前より格段に楽になりました。

が…!

毎日変化する仕事、職場の環境、こどもの成長…。

日々環境は変わるので、
またアップデートして書こうと思います。
がんばろう、ワーママ( ᐛ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?