見出し画像

クーラー要らず!

想像以上の早い梅雨明けからの猛暑😵

去年は雨が多かったためか、ひと夏、クーラー要らずで過ごせた。

今年はどうかなぁと伺いながらも、なんとかクーラー無しで過ごしてみたい欲が出る😏
(暑がりのとっくんには応えるかもしれないけど笑)

まずは、できることを工夫してみる!

ということで、簾を設えた。

去年設置した枠に、とっくんが汗だくで装着💦

東向きの部屋は朝日が直に入るので、夏は日の出と共に一気に気温が上がるので、効果大!

昼間も、日差しを遮るので、設置前より涼しく感じる^ ^

そして、一気に涼める川も効果的!

足を浸すと、汗が引いていくほどの水の冷たさ。

農作業の後は川での水浴びが欠かせない^ ^

「早朝の涼しいうちからの作業→川で水浴び→早めのお昼ご飯→昼寝」のサイクル。

昼寝は保冷枕で頭を冷やして爆睡😴

夜は、お風呂上がりから寝るまでは扇風機を使用。

こうして、工夫しながら涼んでいるけれど、朝方は肌寒くて毛布が必要なほど!

田舎の夏の醍醐味だなぁと実感して、偉大な自然に感謝🙏
(虫の訪問が多いけどね😅)

この涼しさを、一緒に味わう人が増えると嬉しいなぁ^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?