見出し画像

自分にも「おめでとう✨」

卒業シーズンだった3月も今日で終わり。

我が家の三女も、先日、高校の卒業を迎え、その卒業式で、保護者代表の挨拶をする機会を頂いた。

我が家の三姉妹は、3人とも不登校を経験して、それぞれに通信制高校を選択した。

私たち夫婦にとって、不登校は想定外の出来事で衝撃だったけれど、おかげで、親という役割以前に、ひとりの人として、
「私は、どう生きたいのか?」
と問うきっかけをもらい、現在のライフシフトに至っている。
また、かけがえのない人たちとの出会いも、数えきれないほどあった!

2人で挨拶の内容を考える中で、1番伝えたいと湧いた言葉は
「感謝」

親の私たち以上に娘たちを理解し寄り添って下さった先生方、苦楽を共にした娘の友達たち、いつも見守ってくれた両親たち、、、
想像以上の人やモノや機会に恵まれて、卒業式を迎えることができた!

天気に恵まれた卒業式


卒業式当日、娘たち卒業生にも、その親である私たちにも、たくさんの「おめでとう✨」の言葉を頂き、感慨深かった!

挨拶前に日向ぼっこ


そして、〔とっくん〕の保護者代表の挨拶で、一番印象的だった言葉。
同じ保護者の皆さんに向けた
「自分にも、おめでとうと言える日にしましょう‼︎

娘たちが卒業式を迎えるまでの日々、これまで生きてきた人生の中で、自分自身を否定したり責めることは多々あれど、労うことはどれほどあっただろうか?

娘たちの成長と共に、自分自身も成長があったのではないか?

そんな自分に

「おめでとう✨」

を言える日があってもいい^ ^

卒業式だけでなく、いろんな節目に、1日の始まりに、1日の終わりに。

感謝と労いを込めて、自分への

「おめでとう✨」を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?