見出し画像

8月13日

よく晴れた早朝から、近所の方と自宅周辺の共同清掃。

何十年ぶりかに使った竹ぼうき。
小中学生時の清掃を懐かしく思い出しながら、台風後の道路にへばりついた葉っぱを掃いた。
(後から見た写真で、驚くほどのへっぴり腰だったけれど笑)

刈っておいた草の回収に、トラクターが出動したので、心地良い汗をかいて小一時間で終わった。

その後は、汗を流しに川へ。
台風で流されて来た土砂の整備も兼ねて。
まだ水量が多く、流れが速かった!
(この時の模様は改めて綴ることにしよう^ ^)

日暮れには迎え火。
「お家はここだよ〜!迷わずに帰ってきてね〜!」
って、ご先祖様が無事に我が家に帰る目印になるように。

日中は親戚の訪問もあり、バラエティに富んだ一日だった!

暑さも、川の冷たさも、火の熱さも、人の温かさも、どれも揃ってのお盆初日。

こうして、当たり前のようにお盆を迎えられることが在り難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?