見出し画像

少しずつでも積み上げること

久しぶりの投稿になってしまったなぁ。

忙しかったのかといわれればそうでもなく、単純に更新をやめてしまった三日坊主的なあれかしら。でもまたこうして戻ってきたわけだし不定期更新だったということで。笑


ところで最近、在宅のこの機会を利用して自分の家をすっかり片付けました。そうすると、もっと素敵な部屋にしたい!という欲求が出てくるもので、観葉植物を買いました。コーヒーの木です。今はまだちびっ子ですが、あと五年もすれば立派に花をつけ、コーヒーの赤い実を実らせてくれるでしょう(長い・・・?)

作業の休憩時間にコーヒーの木を眺めているとなんだかすごくなごみます。それと同時に、自分も少しずつでも成長していかないとな~。って背筋が伸びる気分になります。


なんでもそうですが、結果はすぐにでないものです。

分かっているのにそれでも焦って、目先の利益にとらわれてしまうのが人間というもので。反省する毎日です。

最短・最速なやりかたを模索してウロウロしている間に、毎日着実に歩を進めている人に大きな差を付けられてしまうんでしょう。


だから、自分の中でとにかく大切にしていきたいことは、

とにかく毎日なんでもいいから積み上げること。道は歩きだしてから修正すればいいのです。

そして目先のものにばかり囚われない。

一度決めた目的地にむかって着実に、脇道になるべく入らないように、歩いていきたいです。

このコーヒの木が実をつける頃、自分も今と比べて成長できていたらいいな。くらいの気持ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?