見出し画像

寝坊でランニングを逃した?それ、次のスタートの準備期間!



朝のランニング、気合い入れて早起きする予定だったけど、気づけば時計の針はもう7時を指している。まさかの寝坊。昨日の自分は「明日こそ早起きしてランニングするぞ!」と宣言したはずなのに、実際は布団と一体化して、まるで引き離すのが困難な魔の装備みたいになっていた。こんなとき、自己嫌悪で一日を台無しにしてしまいそうだけど、ちょっと待って。それ、本当にそうなのか?

「寝坊でランニングを逃した?それ、次のスタートの準備期間!」と自分に言い聞かせる。そう、これはただの寝坊じゃない。次のチャンスをもっと効果的に迎えるための、体の深層レベルでのメンテナンスなのだ。昨日までの自分が積み重ねた疲労をリセットし、次のスタートに向けてパワーを蓄えるという高次元の戦略と考えれば、朝の二度寝も悪くないどころか、むしろ必要不可欠なプロセスであるかのように感じられてくる。

だって、考えてみれば寝坊したってそれは「まだ走りたくない」っていう自分の本音のサインかもしれないじゃないか。何が何でも無理やり起きて走るより、ベッドでしっかり英気を養った方が、次に走る時にはエネルギー全開で挑めるってもんだ。そもそも、人生のレースはマラソンだ。一度や二度の寝坊で負けるようなもんじゃない。朝ランを逃したって、それはペースを見直すチャンスなのだ。

そういうわけで、寝坊して布団の中でモゾモゾする時間こそが、実はランナーの隠されたトレーニングだったりする。布団の中で伸びをしながら、「ああ、今日は次のスタートの準備期間なんだな」と自分に言い聞かせる。周りにはもちろん「ちょっと寝坊しちゃったんだ」と笑っておけばいい。それでいいんだ。人は完璧じゃない。むしろ、その不完全さが人間らしい。そして、次のスタートラインに立つときにこそ、本当の意味でのリスタートが待っているのだ。

そんな気分で過ごすうちに、心の中にふと小さな火が灯る。次は絶対に寝坊しないぞ、いや、もしまた寝坊したら、それはそれで次の次の準備期間なんだと思える自分がいる。大切なのは、自分を責めるんじゃなく、柔軟に楽しむことだ。朝の寝坊は自分のペースを取り戻すための信号で、焦らずに受け入れればいい。

「寝坊でランニングを逃した?それ、次のスタートの準備期間!」この言葉が、ランニングだけじゃなく、人生のいろんな場面でちょっとした支えになればいい。寝坊した自分も含めて、次の一歩に向けた大切な準備期間だと思えたら、もっと気楽に走れる気がしてくる。それが、何より大切なことかもしれない。

支援募集中!お礼に次の記事であなたの笑顔を想像しながら書きます。