見出し画像

少し休め

お前はちょっと頑張り過ぎてる。少し休め。辞めろって言ってるんじゃない。

少し休憩するだけ。もうどれだけ連続で頑張ってる?そんなに気張って生きてたら身体と心がもたないぞ。

あせって周囲に追いつこうとしなくていい。お前はお前のペースで生きるんだ。

大丈夫、前を行く奴らもいつかは転ぶ。その時を狙って思いっきりぶち抜いてやればいい。

だから今はペースを落とすんだ。一時的にめちゃくちゃ頑張ったって、そんなのずっとは続かない。

続かない努力は努力のようで努力じゃない。

いいか、人生はマラソンだ。マラソンなのに途中でダッシュすんのか?

そんなことしたら終わりだぞ。1位を目指して誰よりも速く走れば結果は最悪になる。

走るスピードを競う競技じゃないからだ。だから1位は狙わなくてもいい。

もっと下でも全然良い。途中でダッシュしたくなる気持ちも分かるけど、ゴールまではまだまだ距離がある。

今ここで疲れ果てる訳にはいかねぇんだ。


大人のゴミアドバイス


「1日も遊ばないで勉強した方がいいよ」
「限界なんて無い」
「寝る時間を削ってやれ」

この手の熱血アドバイスにはもうウンザリだ。


人間にはちゃんと良いパフォーマンスを発揮するために必要な睡眠時間が決まってるし、限界だってちゃんとある。

お前はこのゴミな大人から言われるゴミアドバイスに惑わされてはいけない。

大人が言うから説得力もあるかもしれない。

自分が尊敬してる人が言っていればなおさら従うしかなくなる。

でも大人もお前の尊敬する人も結局は人間であるから、人間である限り間違える。

完璧なんてない。俺だって間違える。むしろ正しかったことの方が少ないよ。

そんな俺の1番の間違いは、頑張り過ぎた事だ。余裕で燃え尽き症候群になった。

何度も。クソな大人に燃やされたよ。リカバリーにかなりの時間を要した。

なんならまだ完全復活してない。トラウマを抱えたまま生きてる。

そうなりたくなかったら、休む事を学べ。持たざる者なりに、この世は賢く生きなきゃならない。

上手く休むのも技術の1つ。

どこで頑張ってどこで手を抜くのかとかを上手く見極められれば、長い期間程よい力で良いパフォーマンスを発揮できる。


勇気を出して休め。そんでエネルギーを蓄えたらまた復活してやれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?