見出し画像

男は焦って結婚する必要はない


夢を追う男は大変だ。夢のために遊ぶ時間を削って勉強したり、健康のために食べたいものを制限したり、


勇気のいる行動を取る必要があったりと、他の人がやる必要がない事をやらなきゃいけない。当然孤独にもなる。


ときには夢がない人の方が幸せなんじゃないかとも思えてくる。


特に手を繋いでいるカップルや小さい子どもがいる家族を見ると、自分がやっている事がバカらしく感じられる。


自分も夢を追わずに恋愛していたらこんな幸せが手に入っていたのかなって。


うん、もしかすると手に入っていたかもね。


本を買う金を全部全部オシャレに使ったり、ジムに通う金を出会いの場に使うようにしたりすれば、


知識や筋肉はなくなるけど恋愛はできるようになるかもしれない。


それで街で見たカップルや家族のように幸せになれるかもしれない。


けど残念ながら、その幸せは一時的でしかない。


早くから手に入る幸せは長続きしない。街にもう一度出かけて欲しい。注意して見て。


街で見かけたカップルや小さい子どもを連れた家族以外でキラキラしてて幸せそうな人っている?


多分そんなにいないと思う。何が言いたいかというと、そのカップルも家族も、少し年月が経てば今ほどキラキラ幸せじゃなくなるってこと。


最初は良かった。家が小さくて貯金がなくても子どもがかわいいからそれだけで幸せだった。


自分たちならなんとかなると思っていた。実際なんとかなっているし子どもだって不満を言っていない。


だけど年月が経てば、そんな幸せな状況にも前ほど感謝出来なくなる。


子どもを作るとやらなきゃいけない事が山ほど出てくるし、何より金がバカほど必要になってくる。


でも早いうちに結婚したから金はそんなにない。だから少しずつ不満が生まれ徐々に不幸になっていく。


簡単に幸せを手に入れようとする人が陥る罠。


だからこそ、お前には苦しみながらも夢を叶えて金を稼いで欲しい。


時間的にも経済的にも余裕が生まれてから結婚すればいい。それなら幸せは一時的では終わらない。


金ってそれほど大事なんだよ。夢を追う過程で最悪な状況のときの過ごし方も心得ているはずだからたとえ不幸になったとしても冷静に対処して、


その不幸を一時的で終わらせられる。


話は少し逸れるけど、俺の親は両方とも挫折を経験した事がない人だ。夢を追った事も自殺を考えた事もない普通に幸せだった人だ。


だから今還暦を迎えてから問題にぶち当たってオロオロしてるのを見て情けなく思う。


それに俺はこの人たちに気持ちを分かってもらえたこともない。受けてきた苦しみが違うから。


お前はそうはなるな。夢を叶えれば金をたんまり稼げる。


叶えられずとも、最悪な人生を楽しめる強いメンタリティを得られるし、他人の痛みが分かる優しい人間になれる。


俺はそっちを選んで欲しい。


結婚するなら夢を叶えた後か諦めた後にしようぜ。


てか本読んで筋トレしようぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?