見出し画像

妊婦さんに聞いてみた「妊娠中に感じる心配ごと」は?

妊娠から出産、産後に至るまでたくさんの妊婦さんが多くの不安を抱えています。妊娠中は、いつ何が起こるかわからない状況が続き、体の変化や無事生まれてくるかなどの心配事が尽きません。

また、「産後うつ」などの産後の女性のメンタルについて、漫画・ドラマや専門医の発信、自治体などで取り上げられることが増えてきており、産後のメンタルケアの必要性が高まっています。

そこで「母子保険はぐ」のメディアパートナーである夫婦で使える妊娠記録・妊娠日記アプリ「トツキトオカ」の協力により、妊娠中の女性929人にアンケート調査を実施しました。

「妊娠中の心配や不安について」「産後うつ」と2回に分けて発表致します。今回は「妊娠中の心配や不安について」紹介致します。

産後うつに関する調査結果はこちら

[調査概要]トツキトオカ・ユーザーアンケート「妊娠・出産にまつわる心配ごとや困りごと、備えについて」
[調査時期]2020年6月
[有効回答数]妊娠中の女性929名 うち初産の方603名 第二子以降の方326名
[調査方法]ウェブアンケート
[調査媒体]トツキトオカ

妊娠期間中に心配・不安を感じていることは?

アンケートに回答した9割以上の妊婦さんが「無事に出産できるか」について心配や不安と答えています。次に「お腹の赤ちゃんが無事に成長しているか」が続きました。

図1

「無事出産できるか心配」(心配ごとの1位)に回答した方のフリーアンサーをみてみますと、「高齢出産による不安」を挙げている方が複数いらっしゃいました。

高齢出産による不安

○高齢なため、上の子と同じように安産なのかどうか不安

○高齢出産など今は多く思われますが、その辺の記事があまり無いのが残念です

○高齢出産で持病もあるので心配はつきません

また、ご自身の体調変化や、持病について悩まれている妊婦さんも多数いらっしゃいました。

持病に関する不安

○持病との兼ね合いや、妊娠糖尿病や高血圧などの健康面について

○妊娠中の体重増加や、妊娠中にしかできない蕁麻疹、皮膚科に通ってますが治らず出産するまで治らないと言われた

○コロナと暑さであまり運動ができないので、体重の増加が気になる

経産婦の方の心配や不安なこととして「1人目も育てながらの出産と家事の両立」を挙げる方が多数いらっしゃいました。

上の子の世話や出産と家事の両立

○出産後のご飯の準備や掃除洗濯のことや、上の子のお世話についてやっていけるか不安

○夫が子供と過ごしていると疲れたしんどいと言い1人の時間が出来ないと機嫌が悪くなる

○2人目なので、上の子を見ながら赤ちゃんのお世話ができるのか心配

○上の子の赤ちゃん返り、甘え

そして、「コロナ禍での妊娠・出産」と誰もが経験したことがない状況下において、「里帰り出産、立ち会い出産」といった「出産前後の移動」に関する様々な不都合を感じている、という声が多数よせられています。

出産前後の移動

○今回の妊娠はコロナ流行と重なってしまったため、外出もなかなかできませんでした。どんな対策をしたら良いか不安です

○新型コロナウイルスの影響で里帰り出産出来なくなったり、里帰り先から帰れなくなると困るので心配です

○コロナのせいで面会ができず、出産時に上の子が大丈夫かと心配しています

産婦人科医・宋美玄先生に「コロナで妊婦さんが気をつけること」について伺いました。

コロナ禍において妊婦中だから重症化しやすいといったことは言われていません。また、コロナになった際の母子感染についても不明な点も多いのです(中略)
感染予防のために日常生活をどこまで犠牲にするかの程度については、感染予防に完全に振ってしまうと犠牲も多いので、その辺は情報を取り入れながら、妥当な範囲でご自身で選択していただく必要があるかと思います。
宋先生のインタビューの続きはこちら
https://note.com/hug_hoken/n/n76423287a108

今回のアンケートから、妊婦さんは様々な不安を抱えていることが浮き彫りになりました。
まずは家族や親しい友人に相談をする、自治体の取り組みを活用するなど、自分ひとりで抱え込まないよう周りもサポートしていくことが大切なのでないでしょうか。

【PR】

画像2