見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】天高く 俺肥ゆる秋?(外出時の食事について)

秋も深まり、過ごしやすい季節になってきましたね。
と言っても、近年は暑くなくなったと思ったらすぐ寒くなって秋がどこかに行ってしまった気がしますが私だけでしょうか?

秋と言えば行楽シーズン。私も土日には家族サービスに外出を要求されることがあります。そうするとどうしても外で昼飯にしなきゃいけないことがありますが、飲食店に入ると炭水化物メインの食事になってしまう事が避けれない場合もあります。
そこで思いついたのは弁当を持って行く事。
これは外食が目的でない外出の時に限りますが、弁当を持って行けば、家族と食べる以上完璧とはいかないですが、ある程度糖質コントロールが可能です。

私が作ったのはサンドイッチ
パンは使いますが、パンも低糖質な物を選び、薄切りパンに具を多めにすれば飲食店で食べるより炭水化物量を抑えられ、手掴みで食べれるのでオススメです。
低糖質パンシャトレーゼなどでも冷凍パンとして扱っていて使い勝手がいいです。こんにゃく米を混ぜたご飯で作ったおにぎりなんかもいいかもですね。
自分で作るのが面倒ならコンビニで低糖質な惣菜を選ぶ手もあります。

行き先の情報が詳細に手に入るならそこで低糖質な食べ物を買う手もあります。
例えば私が最近行った紅葉の名所では多くの屋台や食べ歩き用の食べ物を売る店が出ていたので、そこで牛串とかフランクフルトとかを買えば多少お金はかかるかもしれませんが低糖質の物を選んで食べられますし、各々好きな物を食べればいいので家族を糖質制限に付き合わせる必要はありません。

まず行き先の飲食の提供状況を確認して手に入るなら現地調達。無理そうなら弁当を持って行くようにすれば日帰りならば糖質制限をあきらめる事なく外出できるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?