見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】糖質だけでは太らない?甘い物の話(糖質+〇〇)

断糖高脂質食ダイエットを実践している私ですが、そもそも甘い物は昔から大好きで、成人してからもお酒より甘い物が好きな私でした。
それは今でも変わっていません。特に好きなのはアイスクリームで、バイクやロードで出かけると、道の駅などのご当地アイスクリームなどを見つけると良く食べてました。家でもエッセルスーパーカップの新作が出るとよく買ってましたし、食べ放題に行くデザート類はケーキよりアイス類を優先してました。

甘いものにはたいてい糖質が含まれますから、当然アイスクリームもNG食品になります。
シャトレーゼの低糖質アイスなどの一部例外的商品もありますが、それでも糖質は含まれます。

断糖高脂質食ダイエットでは可能な限り糖質を避けることが要求されますが、低糖質な野菜やきのこ類でもわずかながら糖質が含まれるため完全にゼロに断つことはほぼ不可能です。

ならばある程度割り切って、自分の中で「1日◯グラムまでは糖質OK」と決めて、その中でやりくりするように決めれば食べられるものの幅も広がり、献立が立てやすくなると思います。


アイスだけ食べてると太らない?

私は資格の勉強をするとき、マンガ喫茶に1日こもって勉強することが多いのですが、その時ドリンクバーにあるアイスクリームを結構食べます。

早朝に行ってコーヒーとアイスクリームをとって、それ以外の固形物は摂らずに(朝昼晩のサプリメントは除く)コーヒーや烏龍茶、アイスクリームだけで12時間くらいこもって勉強します。
そうするとアイスクリームも何杯もおかわりするのですが、翌日の体重が増加していたことがありません

そこのアイスクリームは日世というメーカーのバニラのソフトクリームミックスを使っています。詳しい成分は調べられませんでしたが、一般的なソフトクリームは100gあたり糖質21g、脂質13g程度のようですが、日世のソフトクリームミックスは業務用ということもあり、それよりも若干うすい可能性はありますが、大きく変わることはないと思われます。

なのにソフトクリームだけ食べた日はなぜ太らないのでしょうか?
糖質+脂質の組み合わせはダイエットでは最悪の組み合わせなのに?

可能性の一つとしては、普段糖質制限している体は糖依存を抜けており、1日多少糖質をとったくらいでは即脂肪として蓄積されない体になっている・・・とか?
ただこれだと普通に断糖高脂質食ダイエットメニューを実施している日でも少し量が多かった日の翌日に即体重に反映されたりするので自分としては納得行く理由にならないですね。
で、思ったのが、それしか食べてないから(他に固形物を取っていなから)

脂肪を分解してエネルギーに変えるには様々な栄養素を必要とします。
そのために断糖高脂質食ダイエットでは様々なサプリメントを接種して脂肪分解がスムーズに行えるように促します。
逆を言えば糖質や脂質を脂肪として蓄えるにも様々な栄養素を必要とするのではないでしょうか?

だからアイスクリームだけ食べていた日は糖質や脂質だけでは脂肪に変換することができずに排出されてしまった・・・というのはどうでしょうか?

脂肪を蓄えるための栄養素というのはあまり調べられなかったのですが、体重を増量したい人にプロテイン(タンパク質)を勧めているサイトはちらほらありました。
ソフトクリームは100gあたり4.1g程度と糖質や脂質に比べると少なめです。

【仮説】栄養素が足りないと脂肪は燃えないが、脂肪を作る事もできない

たとえは氷砂糖を1日食べ続けても糖質だけでは太らないとか?
ストレス解消のために数週間に1回くらいはそういう日があってもいいかもしれませんがし、せっかく糖依存を抜けた体が再び糖依存担ってしまう恐れもあるのであまり頻繁にやるのは避けたほうが良いかもですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?