【断糖高脂質食ダイエット】断糖高脂質食ダイエットで基礎代謝が落ちた話(停滞期・チートデイ)

よく断糖高脂質食ダイエットではチートデイは不要という記事を目にします。本当でしょうか?

人による

結論として私は人による。ストイックに実行できてもその人の体質や事情によると思います。

誰かのメニューをそのまま実行しても、体格や年齢、体質、季節、運動量などさまざまな要因が異なりますから同じになることはありません。必要な栄養素やサプリメントやその量も人によって異なります。イチローと同じメニューをこなしてもイチローのようになれるとは限らないのと同じです。

明確な停滞期がきた

他人に振り回されることに嫌気がさした私はより厳格な断糖高脂質食ダイエットメニューに取り組みました。
結果としてはこれまでで最も短期間で記録的な体重減少を達成した私でしたが、しばらくして体重がほとんど動かなくなりました
メニューは変えておらず、毎日糖質は10g以下に抑え(肉や野菜などにも僅かに糖質は含まれるため、どんなに気を付けでも3〜10gの糖質は入ってしまう)、1日1食。全体の量にも気をつけ、ウォーキングなども欠かしていなかったのに3週間ほぼ完璧に横ばいでした。
流石にこれは停滞期では?と疑った私は停滞期のサインについて調べました。

停滞期は基礎代謝が落ちているサイン

停滞期の原因の一つは基礎代謝が落ちることで脂肪燃焼が起こりづらくなっていることです。基礎代謝が落ちると

・普段の体温が0.2℃以上さがる。
・便秘や不眠が起こる
・体重が減らない
     など

正直思い当たることだらけでした。
特に体温は測ってみたら普段36.5℃が平熱だったはずなのにその時は36℃を下回るなどかなりの低体温でした。家にあった複数の体温計で測っても誤差はあれど36.5℃を指し示すものはなく、新しく買っても結果は同じでした。(ちなみにデジタル体温計は5年が寿命(絶対的な年数ではないが)らしいので気になる人は買い換えたほうがいいかも?)
予測式でも実測式でも変わりませんでした。

基礎代謝を戻すためにチートデイを実施

私が実施した基礎代謝を上げる方法はチートデイと運動です。

チートデイはかなり迷いましたが、これも実験だと思って思い切って実施しました。
私が最初に調べた方法は

・体重1kgあたり×6gの糖質を摂る(体重70kgなら420g)
・タンパク質は体重1kgあたり×1.2gを確保
・これを1日で行う

というものでした。
6倍の糖質・・・炭水化物ではなくて糖質です。私の場合、その時68kg弱だったので408gです。これはかなりの量です。茶碗1杯のご飯に置き換えるなら7杯もの量です。
当然それ以外の栄養も考慮しなければならないわけで、かつてならいざ知らず、ただでさえ少食に慣れ、胃が小さくなっているのにこれは今や苦行に近い量です。
高糖質のものを効率よく摂取しなければなりません。
そこで私が摂った食物は

・餃子4皿
・鳥の唐揚げ2皿
・春巻き2個
・カップ麺2つ
・ランチパック1袋
・シュークリーム1個
・ケーキ3ピース
・カップ麺

餃子は今でも大好きなので美味しくいただけましたが、以前はあれほど恋焦がれていた甘いものは今は口にしても想像したような感動もなく、「まあこんなものか」程度の感想しかなかったです。正直罪悪感の方が大きく、これで問題解決につながらず、体重増加にしかならなかったらどうしようという思いの方が強かったです。

兎にも角にも無理やり胃に詰め込み、翌日以降の変化に期待しました。

体温が思ったように上がらない・・・

基礎代謝が戻るには1〜3日かかるという話なので、翌日以降はこれまで通りの断糖高脂質食ダイエットメニューに戻して体温の上昇を待ちました。
しかし結果は芳しくありませんでした。体温は相変わらず36℃±0.2℃程度を行ったり来たり・・・
あらため別の記事を見てみるとその方がおっしゃるにはチートデイには×12gの糖質が必要。翌日上がらなければその日もチートデイを継続してみるとのこと。え〜〜〜ッ!?

また別の方の記事ではチートデイの摂取食物の指標はカロリー量を基準とするなど、やり方はさまざま。どれが正しいのか?

とりあえず私はもう1日チートデイを実施することにし、再び体温の上昇を待ちました。

体温が上がってきた!

2度目のチートデイの翌日、体温が36.4℃と明らかに上昇してきました!
また、これまで朝出にくかったお通じも何もしなくてもあるように
これは明らかな変化でした。

ただ、体重の増加もすごかったです・・・全てが脂肪になったわけではないにしろ、ショックでした・・・

その後、運動はこれまで控えていた自転車での通勤を再開しました。
運動はするとお腹が減って食べてしまうのでウォーキング程度に抑えていたのですが、筋力低下による基礎代謝の低下を避けるため再開することに。

正解はわからなかったが、基礎代謝は戻った?

結局、どの記事が一番正しかったのかはわかりませんが、とりあえず体温は戻り、体重も再び落ち始めました。まだそこを抜けてはいませんが、さらに下を目指してくれることを期待して断糖高脂質食ダイエットを続けていこうと思います。

やり方も正解も一つではない

どの記事が一番正しかったのかはわかりません。
むしろどの記事も間違いではなく、人によるのではないでしょうか?
私はこれまで意識してチートデイに取り組んだことはなく、家族サービスの旅行や長期出張などの不本意な事態とそれによる不本意な糖質摂取などが体重が落ちない原因や、ちょっとしたチートデイの代わり的なものになっていたのかもしれません。
厳格な糖質制限ですぐに基礎代謝を下げ、ほどほどの方が体質に合っている人もいるかもしれません。自分がどれなのかは今もってわかりませんが、手探りでやってくしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?