見出し画像

パチンコパチスロアドバイザーとは…。

東京オリンピックに向けて着々と準備が進んでいる今日この頃。

その東京オリンピックが開催することでパチンコ業界も大きな変化を遂げようとしています🤔

①パチンコホール内の禁煙化

これは「健康増進法の一部を改正する法律」が成立し、パチンコホールに限らず4月から禁煙化されます。なのでどのお店も喫煙スペースを急ピッチで作っているのが現状です。

禁煙化もオリンピックが決まり、世間体を気にしてルール変更となりました。オリンピックがなければ禁煙化はされてないと思うと、結局は…少し悲しい気もしますよね😣

②ギャンブル依存対策

パチンコ・パチスロ依存問題への対応強化策の一環としてパチンコ・パチスロアドバイザー制度を運用しています。

何それ?と思われると思いますが、アドバイザーがいるホールはパチンコホール内のどこかに掲示物があるので確認してほしいと思います。

パチンコ・パチスロアドバイザーとは「遊技客に対して依存問題への適切な案内ができる担当者」のことを言います。

傍から見たらいい取り組みかと思うかもしれませんが、そうとも言えません😥

アドバイザーの資格はなんと…DVDの講習を2時間程度受ければ誰でも取得できます😩

そんな資格意味ありますか?個人的には全く意味が無い制度だと思います。

自身も2年ほど前に取得してますが、アドバイザーである自覚するない状態ですし、使う機会も全く無いです。

恐らく形として何かやらなければということで実施した、全く効果を見越したものではない制度だと感じています。

本気でやるのであればもっと別の方法があるはずです🤔

例えば、入場制限(年収や回数など)を設けたり、使用金額の上限を設定したりと依存させない取り組みはまだまだあるはずです。

ですがそれをやらないんです。依存抑制しない=依存促進したいが根幹にあるのです。パチンコ業界は依存してもらわないと利益が減ってしまうからです💨

やっている感だけ出して、実は依存者を容認している。 それがパチンコ業界です😭

皆さんは依存しないようにお気をつけ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?