見出し画像

今日の筆文字 殺

9月13日

殺しの天使 猛毒「ドクツルタケ」


先日、ニュース番組で全国で毒キノコが増殖していると

注意喚起がありました

カエンタケに匹敵する強い毒性だそうですね

白くてすらっとした美しいキノコですが

食べて1日で腹痛、嘔吐の症状が出ても1~2日で一旦回復

7~10日で黄疸、血便が出て肝臓、腎臓などの内臓破壊が起こり

医者もお手上げになってしまうとは


白いキノコは要注意です


クレヨンしんちゃんの「オラたちキノコだゾ」が

先週放送されました

しんちゃんはのう茸

おしりの形がピッタリ

まさか・・そんなキノコがあるとは・・

他にもねねちゃんはベニテングタケと思わせて

タマゴタケ、

マサオくんは松茸

ボーちゃんはなめこ

風間くんはマイタケ

園長先生は椎茸

みんな食べられるキノコばかり

でも最後はちょっと寂しく幕を閉じました(笑)

 

今日の筆文字は殺です

書き方のポイント メをやや大きく

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?