見出し画像

今日の筆文字 暦


12月3日

今年を振り返る 


暦では今年も残すところ約一ヶ月。


個人的には今年の一年は特ににあっという間だったように感じました。

母の在宅介護ではたくさんの方にお世話になりました。


元々、私の母は身体能力が普通の人よりずば抜けて高い人でした。

何の運動もしないで40代で懸垂が40回以上できる人だと介護の方に

話すとみなさん驚かれていましたが


そんな人だとしても何もしなければ肉体は衰えていきます。


母は知らない間に糖尿病と認知症を患っていました。

寝たきりの状態になってからは、どんどん状態が悪くなっていき、

見取り看護になってしまった事は本当にもったいなかったと思います。

良くなるための努力を嫌がった事が良くなかったのでしょう。


今年の5月に母は亡くなりました。

望むような事をしてあげられたかどうかは私には分かりませんが

できる限りの事はしたと思っています。


色々あった一年。

一日一日を大切にしたいと感じました。


今日の筆文字は暦です  難易度★★★

書き方のポイント 日をこぶりに

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?