見出し画像

今日の筆文字 君

8月26日

君の名は。

2016年の今日、新海誠監督の君の名は。が公開されました

当時、RADWIMPSの前前前世の曲と共に社会現象になった作品ですね

君の名は。は最後に〇が付くことをご存知でしょうか?

〇について色々な方が考察されています

前前前世と聞くとトレンディエンジェルの斉藤さんが出てきてしまうのは

私だけでしょうか(笑)

斎藤さんだぞ!ぺっぺっぺーっの方の斎藤さんですね


先月、時をかける少女が地上波で放送され話題になりました

来月は、竜とそばかすの姫が放送予定です

楽しみに、そして過剰に期待しすぎずに、観たいと思っています


君と言えば思い出すのが、ガリガリ君、からあげクン、かりあげクンでしょうか?

かりあげクンはコボちゃんの著者、植田まさしさんの4コマ漫画

植田さんの体調不良による休止もありましたが

コボちゃんの新聞連載は再開されたようです

作風がシュールで時々ほっこり、読売新聞を購読していた時は

楽しませていただきました

一日10時間労働、年間1100本の4コマ漫画を描かれているそうで

それだけ働けば体調不良にもなりますよ

座っているからといって決して楽な仕事ではありません

筆耕の仕事も座って書くので楽に思われがちなのですが、実は重労働で

理解されない事が多いのです

また、筆文字の美しさや難しさを人に伝える事は特に難しく

実用筆文字は必要とされているはずなのに、誰れでも簡単にかけると

思われ、ぞんざいに扱われてしまいます

そのイメージを少しでも良くできたら、書くことに興味を持って頂けたら

幸いです


今日の筆文字は君です

書き方のポイント 3画目を長めに

気が向いたら書いてみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?