コンテンツマーケティングDay
コンテンツマーケティングDayに参加した学び
①わかる、伝わる基本的な作文技術
1、文を短くする
1文、50~60文字を基準
夏目漱石の坊ちゃんは、40文字くらい
1行の文字数
横文字だと、22文字から25文字
多くて30文字くらい
2、文の論点は2つにする
一文一義ルールにのっとる
3、3つ以上の論点を並べる時は箇条書きを利用する
4、主語と述語の関係を分かるようにする
5、接続助詞や中止法を多用しない。
6、修飾節は長いものから示す
7、二重否定はどうしても必要なとき以外には使わない
(例)
しないわけではない→することもある
〇〇を除いて、実現してない→〇〇のみ実現した
8、読点のつっかたによって意味が変わる場合がある
9、同じ助詞を連続して使わない
10、係る言葉とそれを受ける言葉、指示語と指示される語は近くに置く
②読み手を引き込むコピーライティングの技術
読める・わかる・伝わる
1、用途や効果をはっきりいう
どのような効果やメリットが得られるのか明確に伝える
(いい例)洗剤に5つつけておくだけで油汚れがしっかり落ちる
2、シニアが理解しにくい言葉を使わない
タイアップ、コスパ、ナノなど
(いい例)A社との提携により新しいサービスを提供可能になりました。
おおむね理解してる→リサイクル、ボランティア
定着が不十分→アカウンタビリティ→説明責任
スキーム→計画、図式
訳語がないもの(注釈をつけるなど工夫する)→アイディティティ
ローマ字の頭を使った略語→NPO(民間非営利組織)、WPO(世界貿易機関)など
3、不満や不安に訴えかける
4、数字で表現する
ほとんどより、98%
5、年齢をキーワードにする
50歳からイキイキした毎日に、青魚のサプリメント
60代からのハリを育てます
6、証言や体験談をコピーに活かす
7、発信側の思い込みで共感を押し付けない
8、アクションコピーで締める
(良い例)
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9、見出しで問いかけて興味を引く
10、手垢のついた言葉は使わない
便利、快適、安心は使わない
便利です
→枕もとで、明かりを点灯、消灯
快適です
→裏地は軽くてあたたかな中わた入りキルティング
安心です
→直火を使わないのえ、炎が袖口に移りません
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