見出し画像

質の違い

漫画家の藤堂(フジドウ)です。
1月から頻繁にブログやnote(ほぼ同じ内容です。)を更新してまして
2月からはエッセイなるものも挑戦してみようかと思っています。

エッセイといっても、根が単純なもので
私のエッセイ、蓋を開けたら
美味しかったー!
楽しかったー!
ぐらいの内容になってしまうかもしれないとちょっぴりビビったりもしたんですが

清少納言パイセンは
『いとおかし』でOKだったし
楽しかった!美味しかった!それでもいいじゃん!と
軽い気持ちで始めさせていただきます。

今日は、ちょっぴりスピリチャル寄りの話で
人の持つエネルギーや波動の質の違いに気づいた話。

私は10代から占いが大好きでして
20代の給料のかなりの額を占いに投資していました。
20代後半から30代はもちろんスピリチュアル&自己啓発にハマり
現在は、レイキの上級まで取得しております。

私は漫画家なので、レイキは主に自分を整えることに使い
オラクルカードなどもいくつか持っていますが、自分がモヤモヤした時に引くぐらい。
ただ、1人で自分を整えることができない場合、マッサージに行く感覚で
タイムウェーバーを受けたりや尊敬&信頼できる方に鑑定してもらったりしてます。

占い師もその時々に『お抱え占い師』という存在がいましたが
もらったアドバイスが『それはもう知ってる、気づいてる』という思いと、鑑定後にちょっぴり不快感(金額に見合わないと思うような)を感じると卒業の時期が来たという感じで、ご縁がなくなりました。
ですが、新しい縁がその都度現れていました。

卒業した占い師に対しては、私が成長をして、波動が合わなくなったという
上下のバランスがやや崩れたような感覚を感じてました。
彼女たちの方が、私よりも波動は上なんですが、漫画の読者層のように占いにもアドバイスが届く範囲というものがあるように思っていました。

また、昨年までYouTubeのタロット動画が好きで観ていましたが
去年あたりから徐々にピンとくるものがなくなり、
タロット動画も観なくなりました。

ですが、昨年末ショックなことが続きまして(特にお金関係のこと)
人って、ショックな事が続くと、人は何かに頼りたいという気持ちになるもの。
しかも私は、早くこの状況を変化させたいと焦り
日本で一番有名と言っている占い師の動画を観まくりました。

その方、即効性のあるいいアドバイスを言ってるんだけど、
動画を見れば見るほど、なぜか恐怖感というか不安が増してしまう。
話を聞けば聞くほど、自分はそれができていない、
この先もできるかわからない、と、
自分の至らなさに気持ちがクローズアップしていったんです。

人間、頭でわかっててもそう簡単にはできないですよ。
エゴ、というものがあるので。
唯一すぐにできることと言ったらエゴに『気づく』ことだけ。

でも、その気づくということが一番大切で
私は不安になると、過去のショックだった出来事を反芻して
それに関わった人を否定してしまう癖があり、だけど気づくことができれば
『私、ぼーっとしてる時に、過去の嫌な経験を繰りし思い出してるなぁ』
『自分が雑に扱われたことを思い出して、相手を責めてるな』と意識し
『あ、また思い出してた』と頭をそのことから話すことができる。
それを何度か繰り返すと、反芻する時間が日々少なくなってくるんです。

話は少し戻りまして
ここ最近、私の心に大きく引っかかっていたことがありまして
それは、年末に知り合った新しい友人との出会いにときめいていないこと。
ハッキリ言うとピンと来ていない。

コロナ禍前までの自分は、人見知りしつつも
人と出会うことが大好きで、新しい出会いがあるとワクワクしてたんです。
年末の出会いは、相手は嬉しそうだったので、違和感を感じつつも
相手に合わせるようにしていました。
しかし、のちに食事に行っても、帰りにちょっと嫌な気持ちになってしまったり。
そういう気持ちになったことに申し訳ないとか、ちょっと罪悪感を感じました。
そして、そんな自分を責めました。

ここ数ヶ月、引きこもって漫画ばかり描いていたので
視野が狭くなったのかなー、とか
自分が傷つくことにシフトしていて、相手に対して心を閉じる癖がついたのかな?、と。

でも先日
『あの嫌な感覚って、占い師との卒業に似ている。また日本で一有名な占い師と言われる方の動画を観終わった時の感覚にも重なる』と感じたんです。

出会った方たちは、一般的に良い人で、気遣いもできるし…。
逆に気遣いという点では、私の方がイレギュラー的というか、わがままなのかも。
波動で考えても私とそれほど大きくは変わらない。
動画の占い師に関して言えば、私よりも高そうだし。

そのときやっと気づきました。
もしかして、波動やエネルギーには
上下だけでなく質の違いというのもあるのでは?

社会的に成功して素敵な人だけど
会った後、嫌な気持ちになる。
気遣いのできる素敵な人だけど、
また会いたいとは思わない。

それが波動の上下ではなく、波動の質の違いで起こっていることなら、
水と油なら。てで掻き回したくらいじゃ混ざりっこない。
多分長い付き合いになれば、お互い不快な思いをすることもあるのかも。
それなら、そっと笑顔で距離を置くことが平和ではないか。

そう考えると
世の中に波動の上、下などと見えないマウントの取り合いなんてものは必要なく「良い人なんだけど」という枕詞で始まるグチも口にする必要がなくなりそう。

料理では、質の違うものを混ぜるときは
3分の1ずつ合わせていきます。
3分の1がしっかり混ざったら、さらに3分の1を加えて混ぜ
残りの3分の1は違いの素材を活かせるようにざっくりと和える。

質の違うもの
夫婦もパートーナーも
親子でも質って違ったりするので、長く付き合いたいと思う人と出会えた場合は
3分の1ずつぐらいのペースで進めていけば、うまく混ざることもあるのかな?
そんなことをぼんやり思いました。

というわけで
今日はここまで。

では、また近いうちに

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?