新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「#おうち時間を工夫で楽しく」 子供も大人も。

こんにちは、母親アップデートコミュニティ(HUC)です。

リモートワークなどで、おうちで時間を過ごす時間が増えていると思います。子供と一緒に楽しむとか、大人が仕事をしている時間に子供に遊んでもらうとか、「#おうち時間を工夫で楽しく」するコンテンツを、コミュニティメンバーで日々シェアしていますので、こちらでも公開します。無料で使えるものが中心です。

※2020/4/7時点の情報です。情報は随時アップデートしていきます。

目次ごとにカテゴリを分けていますので、見たい目次の章をクリックしてみてください。

またGoogleスプレッドシートにもまとめて公開していますので、こちらもご活用ください。

子育て世帯サービスまとめ情報

①新型コロナウイルスによる臨時休校でお困りの子育て世帯をサポートする緊急サービスまとめ

登録すれば最新情報はLINEでも届きます。
コロナウィルス最新情報、預かり・家事サービス、民間学童、医療系サービス、食事サービス(お弁当)、学習サービス、番外編(家族との過ごし方など。

新型コロナウィルス情報(保護者向け)

①全般:(首相官邸)健康への心配、売上げ減少への不安など、皆様の「困りごと、不安」に応じた関連情報へのリンク

②経済面:(経済産業省)新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ

事業者向けの支援対策がまとまっているPDFです。

③経済面:新型コロナウイルス対策融資・保証まとめ

経済産業省だけでなく自治体も民間もそれぞれ制度を出しているのの4/2時点まとめ新型コロナウイルス対策融資・保証まとめ。

④医療面:新型コロナ専門家有志の会がnoteを拠点に情報発信をはじめます

「新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会(以下、有志の会)」が4月5日からnoteを活用して、コロナと戦うための知恵をひろく発信されています。

⑤医療面:新型コロナウイルス 親が知りたい10の質問

小児科・感染症専門医に聞く/子どもの受診タイミングは? 陽性でも軽度の場合の過ごし方は? 食べ物で気を付けることは?

⑥医療面:こども医療ガイド(肺炎)

今まで子供達の入院などの経験値が親側にそんなにない場合「対処法・家庭でのケア」も参考になり得る。

⑦医療面:新型コロナウィルス市民向け感染予防ハンドブック

東北医科薬科大学から、市民向けに新型コロナウィルスのハンドブックが公開されています。コロナウィルスとは?という説明から、発生している国や地域、感染の仕方や予防方法がとてもわかりやすくまとめてありますので、ご興味のある方は是非ご覧下さい。

保護者向け情報(ケア、リモートワーク、料理など)

①【子供との過ごし方】新型コロナウイルスから子どもの心を守る。WHOから世界中の保護者たちへ。

WHOの子どもとの過ごし方の情報(翻訳)。

②【子供との過ごし方】話題の「家族会議」議事録シートを使ってみよう!

小学生とは話せることも多数あり親の思い込みも案外とあるので、この機会に家族会議も。

③【体調ケア】共感疲労・感情労働に効く10のエクササイズ

情報で二次被害を受けることもあります。疲れてきた人はこちら。

④【子供との過ごし方】休校という貴重な時間に、生徒が自身で考えて行動をする機会を奪わんといてや!

親がストレス溜めないことホント大事です。

⑤【リモートワーク】ワンオペフリーランスが4年半の歳月を経てたどり着いた、子どもがいる家の中でイライラを最小限に仕事するための13の工夫

⑥【リモートワーク】Zoomパーフェクトマニュアル
※オンライン会議ツール

この機会にzoom試してみようかなという方から使ってるんだけど100人の運営とかブレイクアウトとかやったコトなかったのよねの方まで。

⑦【リモートワーク】Zoomだけじゃない。無料で使えるビデオ会議アプリ徹底比較……Teams、LINEのメリット・デメリットとは

ビデオ会議まとめ。

⑧【オンライン飲み会にいいかも?】ZoomとRemoの違いと使い分けをまとめてみた

Remoは14日間は無料で使えますが、そのあと有料。4-6人のディスカッションがしやすい。

保護者向けオンライン学習サービス

①【働くママ向け】mamagakuオンライン校

子育てを学ぶ・楽しむ・ママのための子育てがっこう

子供向けオンライン学習サービス

①【幼児向け】ベネッセの「オンライン幼稚園」10時〜14時までYouTubeで配信

知育、歌やダンス、読み聞かせなどのカリキュラムが組まれてます。
3歳児、今日見ましたがもう少し大きい子用かもです。

②【小学生向け】Yahoo!きっず おうち学校

学校がきゅうにおやすみになって、おうちにいる小学生のみなさん。

パソコンやスマホのなかに、あたらしい学校ができました!

③【中高生向け】オンライン学習アプリN予備校

教材・生授業・Q&A機能を伴う学習アプリを無料開放。大学受験コース(英語、数学、国語、理科、社会)、中学復習講座(英語、数学、国語)、プログラミングコース、Webデザインコースがある。

④【中高生向け】Z会

Z会Asteriaの様々なジャンルで活躍する人の講義が受けられる「探求学習」の一部をYouTubeで無料公開。

⑤【小中高生向け】ベネッセ 各学年別に主要教科の「3学期の総復習」

各学年別に主要教科の「3学期の総復習」をPDFで提供します。PDFを印刷してご活用ください。

⑥【中高生向け】Classi

新型コロナウイルスの影響で学校活動を休止する全国の高校へ一部サービスを無償提供。
有名講師陣によるノウハウが詰まった、中学校〜高校の学習範囲まで1,000以上の単元をカバーする、約12,000本の豊富な
学習動画(国語・数学・英語・理科・地歴・公民など)が視聴できます。

⑦【小中高生向け】オンライン英語学習サイト『EnglishCentral』

オンラインの英語動画学習。

⑧【小中学生向け】科学技術の面白デジタルコンテンツ

⑨【小学生向け】無料ネットリテラシー講座

YouTubeづけな娘に、リテラシーアップさせたく。無料講座。LINEでお友達登録すると、リテラシーアップの3分アニメとか見られます。

⑩【幼児から高校生まで】NHKラジオ

子供科学相談室をらじるらじるで流しっ放しにしてておくと子供のいいマグネットになってくれるかも。

勉強会YouTuber動画

①【中高生向け】映像授業Try IT(トライイット)

「家庭教師のトライ」が提供する中高生向け映像授業動画。公式サイトでは登録のみ必要だが無料で資料できる。

②【小中高生向け】とある男が授業をしてみた

小・中・高校生を対象とした2000本以上の勉強動画が視聴できる。教育大学出身で塾講師の経験もある配信者の葉一(はいち)さんは、教え方がうまいと評判が高い。

③【小中学生向け】Mikan Ringo

小中学生を対象とした、塾の先生であるさかぽん先生の授業動画が見られる。

④【高校生向け】予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

数学・物理などの高校・大学生向け理系動画を配信。配信者であるたくみさんは予備校講師経験が長い。

⑤【高校生向け】QuizKnock

テレビでおなじみの東大クイズ王伊沢拓司を中心としたメンバーによるクイズやゲーム、入試問題などに挑戦するチャンネル。勉強動画も。

学習系アプリ

無料で使える学習系アプリ。

①【小学生向け】学習アプリ「ビノバ」

メンバーおすすめアプリ。

②【小学生向け】プログラミングゼミ

この機会にプログラミングを。

③【小学生向け】あんざんまん

ゲームで判りやすく暗算を教えてくれる「あんざんマン 無料版」は、小学生向けの算数アプリとして、足し算、引き算、割り算、掛け算の4種類のモードに加え、ミックスモードもを標準搭載しています。

④【小学生向け】タイピング練習「寿司打」

これを機会にタイピング練習でも。

⑤【4-10歳向け】シンクシンク

1日3ゲームまでなら月額300円。

4-10歳向け。図形やパズル、迷路で、楽しく「思考力」が伸びる!

おうち遊び

おうちで遊べるマンガや、塗り絵、ペーパークラフトなどの情報はこちらに。

①「ワンピース」マンガ無料公開

1〜60巻まで無料公開。4/20までに延長されています。

②「ドラゴン桜」マンガ無料公開

1~11巻まで無料公開。4/30まで。

③【幼児、小学生低学年向け】放課後たのしーと

工作から体あそび、言葉や数・図形あそびまで、幅広いジャンルの遊びをプリント形式で紹介。

④【幼児向け】遊びのレシピ集

⑤【幼児から小中学生向け】休校のお供に。ペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト50

⑥【幼児、小学生向け】親子でとける算数パズル

一括ダウンロードではないですが各ページからPDF落とせるのでこども本人に選んでもらってどんどんやってもらうのも。

⑦【幼児、小学生向け】子供とできるチョコパン作りキット

送料込みで2,300円。アソビューさんのサイトより。こういう手作りも面白そう。

⑧【幼児、小学生向け】塗り絵フリー素材

印刷して塗り絵を楽しめる。
左クリックで画像を保存するをし、A4サイズで印刷できます。

ずっとお家にいて、子供と過ごすのも大変。適度に息抜きして、ストレスを溜めないように過ごしていきたいですね。

他に欲しい情報やフィードバックなどありましたら、ぜひコメント欄に入れてください!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
34
母親アップデートコミュニティ(HUC)公式。#NewsPicks の#WEEKLYOCHIAI「母親をアップデートせよ」から自主運営で発足。「誰も否定しない」をコンセプトに母親自身も社会もアップデート!活動、イベント情報を配信。「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。