見出し画像

March'23 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?

TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回は私、つむが担当です✨

大好きな野球シーズンがもうすぐ始まることにワクワクしています⚾️

3月に入り、益々春らしくなってきました🌸
今年は桜の開花が平年よりも早い地域が多いようですね!
今年はどこでお花見をしようかと、色々と計画をたてています😌

今月も全国からたくさんのエピソードをご紹介させていただきます♫
それでは、2月の様子をお届け!HERE WE GO!

応援し続けた1ヶ月📣|北九州

2月の北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州)では、大学入試だけでなく、「北九州マラソン2023」や「ブレイキン世界大会」があり、全国各地や海外からたくさんのゲストさんにお越しいただきました😌

2月はバレンタインということで、
案内所ではメッセージコーナーを設置!
仲良しの女の子たちが楽しそうに書いていました💌
誰宛にメッセージを書いているのか気になります、、、✨

メッセージを書いてる仲良し3人組☺️

そして、バレンタイン翌日から
店内は一気にひな祭りムードに🎎

コンシェルジュお手製の吊るし雛

フォトスポットコーナーでは、たくさんのゲストさんが撮影会をしていらっしゃいました📷
スタッフ手作りの吊るし雛をみて、
「可愛い〜❣️」とたくさんお褒めのお言葉をいただきました!

北九州では2月から各所でひな祭りイベントもあり、
私も八幡西区にある、立場茶屋銀杏屋のお雛様を見てきました😌

@立場茶屋銀杏屋

来年も各所のひな祭りイベントに行ってみようと思います🤗🌸

そして今回も各国からたくさんのゲストさんと交流しました!
まずは、北九州にお越しのたびに来所いただいている韓国からのゲスト、リーさん🇰🇷

常連のリーさんとパシャり!

December '22 | TRAVELERS Hub TIMESにも登場していました!
覚えている方、いますか!?

今回は4日間滞在されるとのことで、
北九州エリアや九州各地の観光スポットをご紹介しました。

温泉好きのリーさんとお話をする中で別府を提案&紹介すると「別府に行きたい!」となったので、WANDER COMPASS BEPPU(通称:ワンコン別府)のコンシェルジュに、リーさんが別府に行く旨を伝えました。

2日後、無事別府に到着され、ワンコン別府でもリーさんと会話を楽しみながらおもてなしすることができたようです😌

こちらは、ドミニカ共和国出身のゲストさん🌴

笑顔が素敵なB-boy!

彼らは、2月末に日本で初めて開催されたブレイキン世界大会「WDSF Breaking for Gold World Series」のドミニカ共和国代表選手のお2人でした!

世界大会イベントに伴い、60カ国以上の国々から選手が小倉に集結し、北九州市総合観光案内所にもたくさんの海外ゲストにお越しいただきました🌎

ブレイキン大会のために作ったメッセージボードとパシャり!

世界大会に出場する選手へのメッセージコーナーを作ったところ、
選手たちも「Wow!」と喜んでくれました!😌 
また、「一緒に写真を撮ってもいいですか?」と笑顔でお尋ねいただきました✨ 
日本滞在の思い出の一枚になりますように、、!

決勝当日には、会場に向かう途中に挨拶に選手たちが立ち寄ってくれたので、「がんばれ!」とコンシェルジュ皆んなでエールを送りました💪

2月もたくさんの交流があったトラハブ北九州でした♪

📍 北九州市総合観光案内所(TRAVELERS Hub KITAKYUSHU)
 営業時間:09:00〜19:00
 住所  :Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   : InstagramTwitter

ゲストからのサプライズにほっこり| 別府

WANDER COMPASS BEPPU(通称:ワンコン別府)では、ゲストさんからお手紙やお土産、そして温かい言葉をいただいた1ヶ月だったようです💌
その中でいくつかのエピソードをご紹介します♪

ゲストからお礼のお手紙・お土産を頂きました!

観光案内所で働いていると、嬉しいお言葉を頂くことが多々あります。
「ありがとう!」「案内所に立ち寄って来てよかった!」
旅程を一緒に考えたり、お得なチケットを紹介するだけで、かけてくださるお礼の言葉が、私たちの励みになります。
2月はそんな嬉しいお言葉に加え、旅行後にわざわざ手紙を送ってくれたり、海外からお土産を送ってくれたゲストなど、ゲストからのサプライズが多い月となりました!

ワンコン別府 Sawa店長の声
ゲストさんからいただいたお礼のお手紙!

「観光案内所のコンシェルジュさんのおかげで、タイトなスケジュールで不可能と思われたバスの移動なども遅れることなくできました!」
と、香港のゲストさんから長文のお礼のお手紙をいただきました!

すごく素敵なお手紙ですね✨

旅先で出会った人との思い出が、
その国や土地のイメージとして残る事がよくあります。
こちらのゲストさんも、ワンコン別府の温かいおもてなしが忘れられない思い出となっていると思います😌

ゲストさんからのお礼のお手紙とコンシェルジュZumi

大学関係で別府にいらっしゃったゲストさんと話しているとサウナという共通の趣味が見つかったので、別府名物の砂風呂だけではなく、ゲストさんの好きなサウナを盛り込みながら旅程を提案しました!
最終日にはなんとお手紙とサプライズプレゼントとして、温泉の入浴券までいただきました。

ワンコン別府コンシェルジュZumiの声

別府名物のみならず、ゲストさんの好きなことを盛り込んでのご提案とは、
さすがの提案力です👏

ゲストさんの粋なサプライズで、体だけではなく心もあったまりますね♨️
おすすめした場所は全て行って楽しまれたとのことで、
「コンシェルジュのやりがいを感じた瞬間でした!」と、
Zumi自身の思い出の体験にもなったようです!☺️

📍 WANDER COMPASS BEPPU(ワンダーコンパス別府)
 営業時間:09:00〜18:00 
 住所  :Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   : Instagram

長期で日本滞在中のFamilyをガイド| 渋谷

WANDER COMPASS SHIBUYA(通称:ワンコン渋谷)では、サブウェイパスを買いに来店したことをきっかけに、素敵なFamily との交流が始まったそうです👪✨

ご家族のゲストさんとパシャり!

こちらのFamilyは日本に長期滞在中とのことで、ワンコン渋谷に立ち寄るだけでなく、日本語交流会に参加したり(前回のトラハブTIMES参照)、ガイドも依頼してくれたようです🎉
ワンコン渋谷のコンシェルジュ兼ガイドのかなやんがお好みを聞きながら、おすすめのスポットへご案内しました!

東京の主要な観光スポットは制覇したとのことで、まだ行っていないだろうと「谷中」へ行きました。昔ながらの雰囲気を楽しめるお店が並ぶ商店街や谷中霊園などをお散歩しました!


剣術体験をして侍にハマっているブライアンくん

背筋もピンと伸びて、とてもかっこよくキマっていますね✨
このように実際に見て、着て、体験することが一番思い出深いものになると思います😌
かなやんのガイドプラン、ナイスです👍😆

お気に入りのヤクルト1000を手に入れたブライアンくん

谷中を歩いている途中、ブライアンくんが「ヤクルト1000」を気に入っているという話をしていたら、ちょうどヤクルトの営業所を発見!大好きな「ヤクルト1000」を買うことができて、大満足のブライアンくんでした!

ヤクルト1000、美味しいですよね〜❣️
満足げな表情、嬉しさが写真から伝わります😳
ヤクルトを大事に抱えながらわらび餅を食べている姿、とても可愛いです☺️

そして、ワンコン渋谷には以前来店してくれたゲストさんから、
嬉しい連絡がありました!

雪の函館五稜郭

先月の記事でご紹介した東北・北海道旅行に行くと言っていた留学生のヒエロさんが、無事旅行を終えたあと、写真をシェアしてくれたのです!

旅行先の写真をシェアしてくれました!

わざわざ見やすいように、写真をコラージュして送って下さったようです!
他の土地に行っても、ワンコン渋谷を思い出して連絡をもらえるなんて、
とても良いエピソードですよね🍵

素敵な写真ばかりで、私も旅行気分を味わえました🤗

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA(ワンダーコンパ渋谷)
 営業時間:10:00〜20:00 
 住所  :Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   :  Instagram


今月も、全国でたくさんのゲストさんをご案内することができました!
皆さんが旅をもっと楽しめるよう、今後とも案内をしていきます。
案内所の近くを通ることがございましたら、ぜひお立ち寄りください ♪

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?
全国の観光案内所を運営しているHuber.では、現在、東京拠点のワンコン渋谷、そして、福岡拠点の北九州市総合観光案内所にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方はぜひ、下記募集内容、またはHuber.公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

<📍東京|ワンコン渋谷 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/仕事で国際交流観光案内所コンシェルジュ-7ab389e95c8e813d

<📍福岡|北九州市総合観光案内所 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/観光案内所コンシェルジュ-ff48f73ff5283273


TRAVELERS Hubとは?

旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?