見出し画像

渋谷の観光案内所で働くってどんな感じ?

こんにちは。
株式会社Huber.の観光案内所ワンダーコンパスシブヤで働くKanaKanaです。

私たち、KanaKana(かなが2人)は、1人目が2019年12月、2人目が2020年1月と1か月差でHuber.にジョイン。
実は同じ年の同じ日に生まれ、同じ名前(漢字も一緒!)と、稀有な縁で結ばれたふたり。
そんな、KanaKanaこと私たちが、働きはじめたきっかけや、ワンダーコンパスシブヤがどんな場所か。どんな風に働いているかをお伝えします。

ちなみに2人とも「かな」なのでそれぞれ「かなやん」「なかいちゃん」と呼び合っています。お互い相手にどんな印象を持ってるか紹介します!

かなやん ってどんな人?

・群馬出身
・旅館で働く経験をもつ
・いつも落ち着いていて安心感がある
・覚えが早くなんでも器用にこなす
・辛いものが大好き
・カナダに留学経験がある

画像9

なかいちゃんってどんな人?

・栃木出身
・前職は美容部員
・とにかく優しい
・気が利いてとても真面目
・美容と甘いものが大好き
・THE 女の子

iOS の画像 11.11.14


歴史と流行を感じることができる街 渋谷ってどんな場所?​

画像5

なかいちゃん:かなやんは渋谷をどんな場所だと思う?

かなやん:渋谷を一言で言い表すとやっぱり若者の街ですね。
2020年に85年続いた東急東横店が閉鎖してからは、昔からあったしぶちかショッピングロードは63年経ち改装工事が始まったり、そういうところには歴史を感じる街でもあります。

なかいちゃん:閉店して1年経った今でもお店の問い合わせは後を絶たなかったり、長年愛されてきたんだなと実感するよね。かなやんの渋谷のおすすめのスポットある?

かなやん :たくさんあります!
自分でも気になるけどまだ行けてないところもいっぱいです。
奥渋は駅周辺と違って渋谷とは思えないくらい静かで、おしゃれなカフェもたくさんありおすすめです!
あとはやっぱり宮下パークですね。飲食店がたくさんあって、屋上には緑もあり、ゆっくりできます。

画像7

渋谷・奥渋・表参道で食べたスイーツたちです。
今のところの個人的な1位はVironというパン屋さんのシュガーバタークレープです!
生地が全然違うのでぜひ渋谷に来たら食べて欲しいです!(※写真右下)

なかいちゃん:渋谷=駅周辺の賑やかな場所をイメージしがちだけど、少し離れると落ち着いている場所もあって面白い街だよね。
ファッションやカルチャーなど、流行の最先端の街と言われる渋谷はいつも賑やかだけど毎日渋谷で働いているかなやんが思う渋谷の印象は?

かなやん:働いてみると本当に最先端の街だなっていうのを実感しますね。渋谷にいると新しいスイーツとか新しいサービスとか次々に出てきて、変化が止まらないので一生飽きない街です。私にとって渋谷は地上も地下も迷路だったけど、もうすっかり慣れて今では庭ですね。

なかいちゃん:確かに気づいたら次々と新しいお店ができていたり常に進化しているね。 


大都会渋谷の観光案内所-ワンダーコンパスシブヤって?

iOS の画像 (104)

なかいちゃん:そもそもワンダーコンパスシブヤはどこにあるの?

かなやん :東急東横線・田園都市線渋谷駅地下1階にあり、わかりやすく言うと109のほぼ真下です。109と駅が地下でつながっているので109がわかればすぐわかると思います。

画像16

なかいちゃん:駅直結なので通勤通学の方や買い物の途中で立ち寄ってくれる人も多いよね。ワンダーコンパスシブヤではどんなことをやっているの?

かなやん :観光案内所なのでもちろん渋谷や都内の観光案内をやっていますが、それ以外にも道案内や交通案内、店舗ではコーヒーや休憩スペースを提供しています。

スクリーンショット 2021-06-11 13.27.03

なかいちゃん:急に雨が降った時に傘をシェアできるサービスや海外で使用して余ったお金を電子マネーにチャージできる機械など色々なサービスも行っているよね。利用者はどんな方が多い?

かなやん :今はほぼ日本人のお客様です。休憩スペースは渋谷で働いている方々にもよく利用していただいてます。コロナ前は外国人観光客が観光情報やメトロパスを求めてたくさん来店してました。

なかいちゃん:コーヒー販売をしていることや休憩スペースがあることで、それを目当てに来店してくれる人がいるのは嬉しいし、観光案内所では珍しいことだよね👏


旅での出会いをきっかけに

画像14

なかいちゃん:都内はもちろん、渋谷だと本当にたくさんのお仕事があるよね。その中で、かなやんはどうしてワンダーコンパスで働こうと思ったの?

かなやん :観光とか旅行を通して外国人と交流したいと思ったのがきっかけです。
ゲストハウスで同部屋の人と出会ってすぐご飯を食べに行ったスペイン旅行や、旅館で働いた経験から、フレンドリーにゲストの方と話ができる人や旅してる人って壁が無くてすごい話しやすいなって感じたんです。
旅してる人と関わることを仕事にできたら楽しいだろうなって思いました。
実際、コロナ前はお客様の7〜8割が外国人だったので、いろんな国のゲストと話す機会がありましたね。あとは自分も旅行が好きだから、東京のこととか日本のことにもっと詳しくなりたいって思いもありました。


画像14

スペインでAirbnb Experiencesのハイキングに参加した時⛰
参加者の皆さんとなぜか村のおじいちゃんたち。参加者はみんな旅行者でアメリカ🇺🇸 ドイツ🇩🇪 チェコ🇨🇿 フランス🇫🇷 日本🇯🇵(私は一番左)
このハイキングの後は街に戻り、参加したメンバーでご飯を食べに行きました。

なかいちゃん:かなやんが旅で感じたこと、経験が仕事にも通じているんだね。旅人からゲストを案内する側になったかなやんが、ワンダーコンパスシブヤで働き始めた頃の印象はどんな感じ?

かなやん:Huber.の「旅を通して世界中の人を友達に」という理念の通り、カジュアルにゲストと交流できて、いろんな提案ができる自由な印象でした。
あとはやっぱり「親切でおせっかいなコンシェルジュ」をスタッフ全員が目指すことで、他の観光案内所にはないおもてなしができます。

最初は渋谷のことも全然詳しくなくて、お店の名前を言われてもわからなくてグーグルマップでいちいち検索してたし、出口案内もマニュアルが頼りでした。でも周りのスタッフがフォローしてくれたり、その場で調べながら接客できたので緊張とか不安はなかったです!

なかいちゃん:自由に提案できる分、ゲストと話しが弾んだりゲストやスタッフの同士距離が近いのもワンダーコンパスシブヤのならではだと思う。

画像13

時間があるゲストさんにはカウンターに座ってもらいヒアリングしながら滞在中のプランをいろいろ提案します。

iOS の画像 (28)

スタッフが桜ウォーキングツアーで4組8名の方をガイドをしました🌸

なかいちゃん:入社して1年半経つけど、実際働いてみて印象は変わった?

かなやん:最初の印象はほとんど変わってないです。
「おせっかいなコンシェルジュ」という言葉の通り、できることは全部やってあげるし、調べてあげます。
前に一度JRパスをなくした(一番安いので3万以上…)という外国のゲストさんがいて、駅の落し物センターやゲストさんが行った商業施設など思いつくところは全部問い合わせて交番に行っても届いてなくて、最後にダメ元で警察に電話して聞いたら渋谷駅ではない駅で拾われて、警察署にあるとわかったんです。
「見つかったよ!」とゲストさんに伝えた時は本当にびっくりしていてすごい喜んでくれましたね。スタッフもみんなで大喜びしました。

あとは、観光案内をしていると、ここおすすめです!とか、こういうところもありますよ!って自分も旅行の計画を立ててるみたいですごく楽しいんですね。そういう部分もこの仕事の魅力だなと思います。
ただ、今はコロナ禍なので接客だけに集中するよりも渋谷を開拓したり自分の好きな分野で渋谷を極める時間が多くなった印象です。私は食べることが好きなのでグルメ系の情報は常に追いかけてます。
インスタで渋谷グルメをよく調べていて、行きたいカフェとかレストランはグーグルマップで全部ピン留めしてます。最近だと、渋谷に1個1000円近いモンブランが売ってるんですけど、ちょっと高いのでなかいちゃんと半分こしましたね笑

なかいちゃん:観光案内以外にもゲストさんの困りごとなどスタッフ全員、できる範囲で解決したい!と思うし喜んでくれる場面に立ち会えるのはやりいを感じるよね。
また渋谷のメンバーは辛いものが好きな人、渋谷のラーメンを行き尽くしている人、色んな国の料理を食べ歩く人など、食に興味のある人が多く、いろんなジャンルの情報を持っていて、情報を共有できるのは楽しい瞬間!!高級モンブランまた食べたい笑

iOS の画像 (101)

ワンダーコンパスのスタッフ全員でそれぞれのおすすめ飲食店を出し合いマップを作成しました!
スタッフ全員で作ったということに達成感がありますね。絵を描くのが得意なスタッフが店舗に関わる全員のイラストを描いてくれています👩‍🎨


交流の場 〜立ち寄りやすい観光案内所を目指して〜

ワンダーコンパスシブヤでは観光案内所と言っても案内するだけでなく様々なこと行っています。
休憩スペースや電源のある席を設けているので、待ち合わせで利用する方やパソコンを開いて作業する方などもいらっしゃいます。最近では渋谷で働いている方が休憩中にコーヒーを飲みに来てくれることも増えました☕︎

スクリーンショット 2021-06-09 14.41.58

フリーペーパーのオモサンストリートは、表紙が人気俳優だと、これを目当てにたくさんの女性が来店されます👏

スクリーンショット 2021-06-09 14.42.37

1週間以内にレシートを持ってきていただくと同じドリンクが2杯目100円でご利用いただけます。これをきっかけにリピーターになってくれる方も✨

スクリーンショット 2021-06-09 14.43.00

店内スペースではイベントを開催することがあり、過去には永谷園さんとワンピースのコラボ企画でフォトスポットを設置していたこともありました📸


海外あるあるは一生盛り上がれる個性豊かなメンバー

常時だいたい5名くらいの、さまざまなバックグランドを持つ個性豊かなメンバーと一緒に働いています。海外経験豊富なメンバーがほとんどなのでいろいろな話が聞けて面白いです!中にはタイ生まれタイ育ちの帰国子女や、英語で日本を紹介するYoutuberもいます!国際カップルも多く、なかなか聞けないリアルな文化の違いを聞けたりします。

スクリーンショット 2021-06-09 14.49.02


最後に

ワンダーコンパスシブヤは旅行者でなくてもどなたでもご利用していただけます☺️
電車の乗り方や道を聞きたい方、休憩したい方、渋谷のおすすめを知りたい方、ちょっと入ってみたいだけの方、大歓迎です!💐
渋谷に来た際にはぜひお立ち寄りください✨
スタッフ一同心よりお待ちしております😌

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?
ワンダーコンパスシブヤ(ワンコン渋谷)では、現在コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方はぜひ、下記募集内容、またはHuber.公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!(同じく、福岡拠点の北九州市総合観光案内所でもコンシェルジュさんを大募集中です♪)

<📍東京|ワンコン渋谷 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/仕事で国際交流観光案内所コンシェルジュ-7ab389e95c8e813d

<📍福岡|北九州市総合観光案内所 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/観光案内所コンシェルジュ-ff48f73ff5283273

株式会社Huber.
旅を通じて、世界中の人を友達に






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?