見出し画像

February'23 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?

TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

担当は、前回に引き続きミクホがお届けします。

旅行・ディズニー・食べることが大好きな18歳

私の2023年の目標である、「超・お節介なコンシェルジュになる!」を達成すべく、これからももっともっと頑張りますので、今年も何卒よろしくお願いいたします😁!

2023年が始まって早々、各店舗どんなハイライトがあったのでしょうか。早速ご紹介いたします!
HERE WE GO!

久しぶりの日本語交流会 | 渋谷

渋谷の観光案内所「WANDER COMPASS SHIBUYA(通称:ワンコン渋谷)」では、1月15日と29日に日本語交流会が開催されました🇯🇵🎉

朝から、店内にある休憩スペースに畳を敷いて準備万端!!
アメリカとインドネシア、チェコからお越しの3人の参加者を迎え、スタートしました👏

皆さん日本語ビギナーだったため、コンシェルジュが英語でサポートしつつ、自己紹介や日本で行ってみたいところを日本語で話し合いました。冬の季節だったので、行ってみたい場所は「北海道」が人気でした!⛄️

コンシェルジュがデジタル端末を使用する様子

この時期ワンコン渋谷では、実証実験として新千歳空港の観光案内所の方とリモートで繋がることができるデジタル端末を設置していました。(現在は終了)

日本語交流会中に北海道の話題が出たため、交流会の後にご紹介すると、皆んな興味津々で新千歳空港の観光案内所の方とお話ししていました!!

そんなこんなで、とても楽しく15日の交流会は終わり、29日の交流会も同じ3人がリピート参加してくれました✨✨

また、この3人のゲストさんたちには、交流会後も何回かワンコン渋谷に再来店していただいたので、2つのエピソードをご紹介します!

アメリカ出身のジェイさん🇺🇸(写真右から3番目)
家族と長期滞在のため、ガイドを希望。交流会後にワンコン渋谷店長かなやんとお話しし、2月に谷中をガイドすることになりました!

2月の谷中ガイドにて✨

インドネシア出身のヒエロさん🇮🇩
2月に東北・北海道旅行をするので一緒にプランを立てて欲しいとのことで、何度もワンコン渋谷に来訪してくれました。私ミクホが、全力で調べたり、予約の電話したりのお手伝いしたところ、その情報を受け取った彼女は分刻みの旅行計画表を作っていました😂 すごい!

ヒエロさんの東北・北海道旅行のためのリサーチ中の私

イベント後も何度も来店していただいて、交流が続いていくのは嬉しいことですね☺︎!またのご来店をお待ちしております!

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA
営業時間:10:00〜20:00 
住所  :Google Maps (渋谷駅地下1階)

店内で書き初め体験♪ | 北九州

北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州)では、年始から書き初めコーナーを設置。

観光でお越しの方、休憩でお立ち寄りいただいた方、
日本人だけでなく海外ゲストにも書き初めを体験していただきました🎍🇯🇵

こちらは、慣れない筆ペンで今年の抱負を書いてくれた姉妹👭
卯年なので、可愛いうさぎも書いてくれました😌
一生懸命書いている様子が可愛いですね!!

香港からお越しのご家族👪
初めての北九州とのことで、おすすめスポットをご紹介した後、
お子さんが一生懸命、半紙が破れないように書いてくれました!
何て書いてくれたのかとても気になります、、😳

小学生の男の子も、人生初の書き初めをしにご来店されました👏👏
「小学校ではまだ習字を習っていないよ!」と、筆ペンの扱いが難しいようでしたが、一生懸命、元気よく書いてくれました✨

車掌さんに扮した兄弟も、お母さんが赤ちゃんのおむつを買いに行っている間に筆ペンでお絵描きしていました!!
九州の電車についてもたくさん教えてくれ、情報量の多さにびっくりしました🚃💨

実はこの日、福岡のローカルタレントの岡澤アキラくんが
うどんマップのイベントで小倉駅に来ていたのですが、
車掌兄弟もアキラくんの大ファンとのことで小倉にきたそうです♫
帽子にはお母さん手作りのうどんマップのワッペンが、、✨

イベント会場のパネルと写真撮影📷
可愛い姿に、撮影しているコンシェルジュも終始笑顔でした😆

アキラくんのパネルは、2023年3月21日までは案内所に設置しています!
ぜひお気軽にお越しください♫

北九州市総合観光案内所内にある「岡澤アキラくんパネル」

続いては、小倉駅構内の様子を少しご紹介します♪

1月10日は、小倉十日ゑびす祭「宝恵かご道中」という
70年続いている、まちに福を呼び込む縁起練り歩きがあり、
北九州市総合観光案内所前でも、ミス十日ゑびすをみることができたそうです👏

商売繁盛の願いを込めて、「ヨイヨイヤー!」という掛け声が
小倉駅中に響き渡っていました✨

後ろ姿も綺麗だったので思わず📷💥

コンシェルジュたちと、
「今年もいい年になりそうだねー!」と、
トラベラーズハブ北九州の平和な日常でした🤗

📍 TRAVELERS Hub KITAKYUSHU
 営業時間:09:00〜19:00
 住所  :Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  InstagramTwitter

今年の奈良は閑散期知らず | 1月 

奈良市内をメインに活動してきたTH奈良チームですが、橿原でのプロジェクトも本格的に動き出し、Hiromiが試行錯誤中!
「かしはらナビプラザを若者が集う場所にし、賑やかにする」という目標のもと、日々活動しています✨

一方で、かしはらナビプラザ前でかしはらナビプラザについて実施したアンケートでは、「知らない」という人や「知っているけど入ったことがない」という人が8割以上という結果に。。

かしはらナビプラザ2階になら瑠璃絵が完全再現

まずは、かしはらナビプラザ2階にあるイルミネーションへの来客を増やし、施設について認知してもらうべく、様々な方法で若者誘致に取り組みました!

入り口の看板

入りにくい雰囲気のナビプラザですが、前を通る学生たちの目を引くようにブラックボードで大きく宣伝。カラフルで可愛いですね😍!

さらに、来てくれた人にはステッカーをプレゼントという特典を作りました!
アイドルやキャラクターなど自身の好きなメンバーがいるのが当たり前になっている若者世代。そんな若者たち向けに、カラフルな推しのカラーステッカーを配布すれば2階へと来てくれるのでは?と思い設置した”橿原ステッカー”。
はじめは来てくれるか心配でしたが約1か月で71枚を配布するという想像を超える反響があり、満足のいく結果で幕を閉じました👏👏

今後はフリースペースの自習室化計画など、学生がもっと入りやすく、利用しやすい施設にし、かしはらナビプラザから、橿原全体を賑やかにしていくために引き続き情報を発信していきます!

さらにさらに、トラベラーズハブ奈良では橿原を拠点に中南和方面にまち歩きを積極的に実施しており、
地元の方々との交流を広げています🤝✨

橿原には個性あふれる素敵な方がたくさん!

行く先でたまたま出会う地元の方々はとても優しく受け入れてくださり、たくさんの興味深いお話を聞かせてくださいます✨

市議会議員さん、駄菓子も売る電気屋さん、クラフトコーラを作る薬剤師さんなどなど。。個性豊かで素敵な方がたくさんいらっしゃいます。

電気屋さんのようで駄菓子屋さん?「ナカイデンキ」さん


そしてみなさん、私たちの活動に共感してくださり、「外国の方をぜひ連れて来てほしい!」「この地域を盛り上げていってほしい!」と言ってくださいます。ぜひツアーやワークショップを形にして期待に応えていきたいです。より多くの方に奈良公園だけではない、ディープな奈良を知ってもらうために活動していきます🔥🔥

また、トラベラーズハブ奈良ではZenbu Travel のガイドも行ったそうです!

Zenbu Tourに参加された皆さん

昨年の10月に観光協会さんのご紹介で繋がったZenbu Tourオーナーのオーストラリア人Janeさん🇦🇺
Janeさんは若い頃日本に住んでいたこともあり、本を出版したり日本のツアーを組んだりしていらっしゃるそうです。
そんな彼女が、「奈良内で有名な観光地以外のスポットを教えてほしい!」とのことでZoomでミーティング。
その後、是非ガイドをお願いしたいと連絡がありました。

念入りにメールのやり取りをし、ついに当日!
京都からジャンボタクシーで奈良に来られたご一行様を連れ、
まずは鹿寄せを楽しんでいただき、そのあと錦光園へご案内。

握り墨体験

観光よりも工芸体験をしたいとのことで、奈良の伝統工芸である
奈良墨と奈良筆の体験をツアーに組み入れさせていただきました🖌✨

書道体験

まずは書道体験でみなさんに自分の名前を練習していただきます。
みなさん真剣な眼差しです!!
本番は桐箱に名前を書いてもらいます。
その中では「あー、間違えた!」との声も。(笑)

握り墨体験という初めての触感、みなさんはどう感じたのでしょうか?
長野さんのユーモアあふれるお話や説明にも、楽しんでおられました✨

お待ちかねの昼食は茶懐石

Janeさんからのリクエストで選んだ昼食は茶懐石。
事前にお店に下見に行きメニューを頂き、英語バージョンを作成しゲストさんにお渡ししました。

見た目も美しいお料理にみなさん舌鼓。
結構な量でしたがほとんどのゲストさんが完食! 

お腹が満たされた後は田中筆さんで奈良筆体験。

みんなで筆を仕上げて田中さんとの一枚!

最初に彼女の手仕事を見せていただきましたが、いつ見ても飽きることがありません。まさに職人技です!

素敵なマダムの日本旅行の一部にお供させていただきとてもいい経験になりました、との声がトラベラーズハブ奈良から届きました✨

📍 TRAVELERS Hub NARA
 営業時間:09:00〜17:00
 住所  :Google Maps (JR奈良駅総合案内所内)
 SNS  :Instagram

以上、今回のトラハブタイムズは盛りだくさんでした!
2023年も良い一年になりそうですね😁

最後まで読んでいただきありがとうございました。来月もお楽しみに♪

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?
全国の観光案内所を運営しているHuber.では、現在、東京拠点のワンコン渋谷、そして、福岡拠点の北九州市総合観光案内所にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方はぜひ、下記募集内容、またはHuber.公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

<📍東京|ワンコン渋谷 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/仕事で国際交流観光案内所コンシェルジュ-7ab389e95c8e813d

<📍福岡|北九州市総合観光案内所 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/観光案内所コンシェルジュ-ff48f73ff5283273


TRAVELERS Hubとは?

旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?