見出し画像

Dec'23 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?
TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回は私、趣味はお馬さんのレース🏇夢はフランスで凱旋門賞を観戦!TRAVELERS Hub NARAコンシェルジュひろみが担当です✨

プライベートではクロスバイクを愛用し橿原での自転車ツアーも風を切ってゲストさんを先導しています!

今月も全国からたくさんのエピソードをご紹介させていただきます♫
それでは、11月の様子をお届け!HERE WE GO!


トモダチの輪がどんどん広がってます!| 渋谷

WANDER COMPASS SHIBUYA(通称:ワンコン渋谷)では、フォトツアーが人気のようですね!個性豊かなゲストさんたちの写真からはとても楽しい雰囲気が伝わってきています!

そんなワンコン渋谷の様子を見に~…いってみよう!!☝

①日本で出会いみんなでフォトツアーに参加

お一人で日本を旅行中だったDidiさんとお友達3人で旅行していたNanangさんグループが日本で出会い、みなさんインドネシア出身🇮🇩ということで仲良くなったそう。みんなで渋谷のフォトツアーに参加してくれました。

MIYASHITA PARKのドラえもんと一緒に

ツアー中は好きな食べ物の話をしたり、インドネシアには島がたくさんあるからアイランドホッピングが楽しめることなど色々教えてくれました。

カメラを向けると毎回しっかりポーズをとってくれました!

4人ともすごく楽しそうにしている写真が撮れました!

②誰とでも友達になれそうなArturoさん

とても陽気なプエルトリコ人🇵🇷のArturoさん。日本にくるのも1人で海外旅行するのも初めてだったそう。
コンシェルジュかなやんとちひろさんとインスタを交換したところ、アーティストとして活動していることがわかり、音楽を流し始めたと思ったらなんと即興でワンコンの歌を披露してくれました😂
終始ハイテンションでノリノリなArturoさんにスタッフみんな元気をもらいました!
後日インスタに投稿されていた観光の写真も素敵でした!

のるるんとみんなで記念撮影📸

みなさんノリノリのポージングでばっちりキマっていてカッコい〜!
どのゲストさんからも素敵な笑顔が溢れていますね!
即興でワンコンの歌を披露してくださったのもどんな歌だったのか聞いてみたかったです😍

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA(ワンダーコンパス渋谷)
 営業時間:10:00〜20:00 
 アクセス:Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   :  Instagram

懐かしい別府思い出の地へ |別府

WANDER COMPASS BEPPU(通称:ワンコン別府)では、別府出身のおじいちゃんとの思い出を届けてくれました!

そんなワンコン別府での様子を見に~…いってみよう!☝

書いたスケッチブックとおじいちゃん

東別府出身のおじいちゃんが来店。今回は同窓会に参加するために別府に戻ってきたそうで、「これが最後の別府になるかな~。」とおっしゃっていました。その日は熊本城に行く予定だったそうなのですが、昨日の同窓会を楽しんだことで疲れて高速バスを逃してしまったそう🥺

そこで、別府市内で思い出の場所である別府海浜砂湯に行くことに決めていたそうなのですが、別府海浜砂湯は現在リニューアル中ということで断念。すごくしょんぼりされていて、一緒に別のプランを考えました。

別府市内の思い出を聞いていくと、"別府の景色を見た場所"にもう1度行きたいということが分かったので、思い出しながら伝えてくれた言葉をヒントに、思い出の場所「十文字原展望台」を見つけ、バスでの行き方を案内しました🚌

昼頃に再度来店してくださり、「最後の別府を満喫できた!」と喜んでらっしゃいました。そして最後に、「ちょっとお願いがあるんだけど...。」と取り出したのはスケッチブック。すごく優しく案内をしてくれたから、サインを書いてほしい!とのことでした。普段は利用した飛行機のCAさんにサインや絵を描いてもらっているそうで、観光案内所では初めてのサインだそうです。油屋熊八さんのシールと湯けむりの写真を貼り、サイン・メッセージと共にお渡ししました✍️

最後の別府を楽しんでいただけて、案内も喜んでいただけてとても嬉しかった出来事でした😊✨

後日届いたお手紙!

そしてなんと、そのおじいちゃんからお手紙が届きました!📬

その手紙にはお礼と別府で楽しめたという言葉が書いてありました。別府旅の詳細は、またお手紙で送ってくださるそうです。お礼をお手紙で送ってくださる方はこれまでいなかったので、とても嬉しく心が温まった出来事でした☺️🍀

スケッチブックにサインを集めて旅をするのはとても良いアイディアですね!📝
そして観光案内所としては初のサインということも、ワンコン別府での案内がゲストさんにとって本当に特別なものだったんでしょうね!
後日お礼のお手紙までいただいたという、なんとも心温まるエピソードでほっこりさせていただきました😊

📍 WANDER COMPASS BEPPU(ワンダーコンパス別府)
 営業時間:08:45〜18:00 
 住所  :Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   :  Instagram

アニメのまち、北九州っちゃ!| 北九州

北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州・通称:トラハブ北九州)からはクリスマスの季節感を感じるお写真が届いております!

それではトラベラーズハブ北九州を見に~…いってみよう!☝

今月のTH北九州は、リニューアルオープン以降来所数最多人数を記録しました!👏海外ゲストも最多人数を更新し、たくさんのゲストさんたちと交流できました☺️

11月はクリスマスに向けて、店内装飾を開始🎄
今回も手作りアーチでゲストさんをお出迎えしました!

画用紙で作成したカメリアは、コンシェルジュRieのこだわりです✨

案内所が一気に華やかな印象になりました!
お近くにいらした際は、ぜひお気軽にお越しください!

そして、クリスマスリースも作成しました!(今回もコンシェルジュYukiの作品です☺️)

アニメも取り入れたリースで、わかる人にはわかるリースです✨

月末には、年に一度北九州で開催されるKPFというイベントがあり、
たくさんのアニメファンの方にお越しいただきました。
こちらのリースの写真撮影をする方も多く、嬉しかったです❣️

そして、11月は平成中村座小倉城公演があり
4年ぶりの開催とのことで、連日大賑わいでした。
開催に合わせて案内所では、フォトスポットを作成しておもてなしをしました!

お面もつけてなりきってポーズ📸

たくさんのゲストさんに写真撮影していただき、人気なフォトスポットでした!
歌舞伎ということもあり、海外ゲストにもご好評でした😌

歌舞伎を取り入れたフォトスポットは海外のゲストさんに人気なのも納得の仕上がりですね!
海外ゲストさんも最多人数を更新しているということで、工夫を凝らしたレイアウトでゲストさんの滞在のひと時を楽しませてあげていてとっても素敵です✨

📍 北九州市総合観光案内所(TRAVELERS Hub KITAKYUSHU)
 営業時間:09:00〜19:00
 アクセス:Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  InstagramTwitter

チャリンコ飛ばして世界まで届け!| 奈良

TRAVELERS Hub NARA(通称:トラベラーズハブ奈良・TH奈良)ではテレビの取材で私たちのサイクリングツアーが紹介されるなど盛りだくさんの1ヶ月でした!

最後に奈良での活動を見に~…いってみよう!☝

NHK World 取材  

NHK Worldの取材が!

11月には、奈良の"橿原サイクリングツアー"にNHK WORLDチャンネルの取材が来ました。

"橿原サイクリングツアー"とは、先月もご紹介した通り、橿原市の歴史スポットを回るツアーです。今井町、おふさ観音、そして、なかさお米屋さんの地元のお米で作ったおにぎりで藤原宮跡でピクニックなど、なかなか旅行者には見つけにくいスポットを、奈良の知られざる歴史と共に、自転車で地元の景色を楽しみながら廻ります。

そんなローカルな場所にゲストさんを連れていくのが我々、Huberという会社。前日お申し込みのお客様も参加!実はこのお客さんは、ワンコン渋谷でチラシを見て、ちょうど奈良に来たから連絡をくれた、ミラクルなシチュエーションでのご参加でした。

近鉄 大和八木駅にて🎥

取材当日のゲストさんは合計5人。ブラジル🇧🇷、ドイツ🇩🇪、ポーランド🇵🇱、ブルガリア🇧🇬、アメリカ🇺🇸とワールドワイド!

このローカルな場所でのツアーのつきものは、ゲストさんが電車を乗り間違えるという事件!
大体どのツアーにも発生します(笑)  もちろんこの日も。そんな試練を乗り越えて迎える、待ち合わせの駅のシーンから撮影が始まりました。

さて、ツアースタートです。
腹が減っては戦ができぬ!まずは地元のお米で作るおにぎり専門店の「なかさお米屋」さん。おにぎりの説明や、おにぎり屋さんとゲストさんとの会話、そしてたまにテレビ用のシーンリクエストにも対応します。

創業150年の老舗薬品店にてクラフトコーラ体験

今井町では華甍(はないらか)という案内所を経由し、実際の町散策へ!
まずは旧米谷家で江戸時代後期の商人の家を見学し、その後は今井町で代々経営されている老舗の製薬店、端壮(たんそう)薬品工業さんへ。置き薬の文化の説明から、最近独自開発された、13種類のハーブで作るクラフトコーラ(おにみみコーラ)の体験をさせていただきました。

エキゾチックですっきりした味のコーラはゲストさんにも大人気で沢山お買い上げいただいたゲストさんも!

1300年前の都跡、藤原宮跡でおにぎりピクニック

日本最初の都と言われている藤原宮跡でおにぎりピクニック!番組の放送でも、みんなが美味しそうにおにぎりにかぶりつくシーンがバッチリと写っていました!

カラフルな提灯が輝くおふさ観音

400年前に建立された地元のお寺、おふさ観音。この季節はカラフルな提灯がとても綺麗です。このシーンはNHK Worldの番組のサムネイルにも使われました!いい写真📸

最後に撮影クルーのみなさんと📸

撮影は本当にいい経験でした。番組はNHK World オンデマンドで随時チェックできます(00:21:17〜)※2023年12月6日時点

是非、見てみてくださいね!

橿原市の落ち着いた雰囲気に感動!

橿原を自転車でめぐる3時間ツアー

テレビ取材以外にも多くのゲストさんが参加してくれていて
これまでに16組46名の外国人ゲストの参加がありました!

Namba Guesthouse HIVEから参加のゲスト

参加者の多くは大阪のゲストハウスに滞在していて、そこでチラシを見て来てくれたという方々。先月リーフレットを置かせてもらった「Namba Guesthouse HIVE」さんでは、エレベータホールの1番目立つ壁に設置してくれていることもあり、そこから直接Instagramを通して連絡をくれる方が多くいました👏
大阪からの電車の乗り継ぎが難しいため、乗り換え方法の案内なども合わせて行っています♪

地元の方とも顔見知りに!

今井町内の建物を見られる施設内にはボランティアの方が常駐されているのですが、外国人の方と何度も訪問しているため地元の方とも、顔見知りになってきました!
「また外国の人を連れて来てくれたんかぁ!」と言ってもらえる間柄に。

TV取材もあるなど、盛りだくさんの11月でしたが、これからも私たちらしくローカルな場所の魅力を世界に伝えていくため活動していくぞっ!

📍  TRAVELERS Hub NARA
 営業時間:09:00〜17:00
 SNS  :Instagram

今月も、全国でたくさんのゲストさんをご案内することができました!
皆さんが旅をもっと楽しめるよう、今後とも案内をしていきます。
案内所の近くを通ることがございましたら、ぜひお立ち寄りください ♪

TRAVELERS Hubとは?
旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら


★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?

全国の観光案内所を運営しているHuberでは、現在、東京拠点のワンダーコンパス渋谷と大分拠点のワンダーコンパス別府にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方は是非、下記募集内容、またはHuber公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

< 募集内容>

https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEhuber./jobs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?