見出し画像

Nov'23 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?
TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回の担当は、北九州の大学4年生、Mahoです!最近中国語の勉強を始めました!🇨🇳 中国語でゲストさんをご案内できるように頑張るぞ〜🔥

絶賛就活中、トラハブ北九州への出勤が息抜きになってます☺️

さてさて、今月も全国各地、笑顔あふれる楽しいエピソードがたくさん集まりました!ローカルとグローバルが繋がるTRAVELERS Hubのハイライトをシェアハピします❣️

それでは、10月の様子をお届け!HERE WE GO!


手作りパワーが炸裂したっちゃ!| 北九州

まずは私が働く北九州から♪

北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州・通称:トラハブ北九州)は、手作りの力でたくさんのゲストさんに楽しんでいただくことができました。

まずはこちら、旦過マップに注目👀

お店の方々とコンシェルジュの熱い想いがこもった手作りグルメマップ

大正初期から100年以上の長い歴史をもつ旦過市場。
古くから「北九州の台所」として地域の人々に親しまれ、現在では外国人観光客の方々からも愛される人気の観光地となっています。

そんな魅力的な旦過市場をこちらの観光案内所でもお伝えしていきたいと思い、コンシェルジュが協力して「旦過グルメマップ」を作成しました!

作成にあたり、旦過市場のお店の方々にお話を伺いました。

コンシェルジュYukiのカメラにポーズをとってくださるお店の方々

主なインタビュー内容は
・旦過市場の魅力
・こだわりの味
・お店の歴史
など…

お店ごとにそれぞれの独創的な良さとお店の方の思いがありました。
お店の方々みなさんとても温かく、私たちコンシェルジュはすぐにファンになっちゃいました!

みなさんもぜひ、旦過市場を訪れてみてくださいね!
そしてその際はぜひ、観光案内所にもお越しください♪
私たちが全力でおすすめをお伝えします!

大人気ハロウィンフォトスポット🎃

10月といえばハロウィン!ということで…
ハロウィンのフォトスポットも作成しました!

こちらもなんと、コンシェルジュRieがいちからデザインし、手作りしたもの!国内外のゲストの方々、みなさんとても楽しんで写真撮影していただきました!

次のフォトスポットも着々と企画中…?!
お楽しみに!

ブルバスターのフォトスポットも大人気でした!

漫画のまち北九州ということで、先月に引き続き今月も、アニメ関連の展示を行いました。

今月は、アニメ「ブルバスター」がテーマです!
ブルバスターとは北九州を舞台にしたアニメで、今年2023年の10月4日に放送が開始されました。

馴染みのある北九州の町がアニメの舞台になったことで、地域の方々は大盛り上がり!さらには国内外のゲストの方にも、アニメを通じて北九州市をさらに知っていただくことができました♪

案内所では、ブルバスターとハロウィンをコラボさせた可愛らしい作品を展示していました!

なんとこちらも、コンシェルジュYukiの手作り!
ゲストの方々からも「わあすごい!」と感激の声を聞くことができました!

韓国🇰🇷からの常連リーさん😆

今月もたくさんのゲストさんをお迎えしましたが、中でも印象に残っているのはこちらの、韓国人のリピーターさん!

3ヶ月に1回のペースで韓国から北九州にお越しになり、毎回案内所にも来てくださいます。とてもフレンドリーで、今回の滞在中もほぼ毎日のように来てくださいました!

コンシェルジュのこともあだ名で呼ぶなど、まるでお友達のようなゲストさんです😆

素敵なお土産カムサハムニダ!!

今回も素敵なお土産を持ってきてくださいました♪

テレビ取材も入った、大注目の勝負飯シール投票コーナー

10月25・26日は、旧安川邸にて将棋の「竜王戦」が開催されました。開催に伴い、注目されたのが藤井聡太竜王と挑戦者伊藤匠七段が選ぶ"勝負飯"。案内所では連日、ゲストさんもコンシェルジュも2人がどの勝負飯を選ぶのだろうと、「勝負飯プロジェクト」の話題で持ちきり!

コンシェルジュNatsumiのアイデアで、案内所ではどのメニューが選ばれるか、シール投票を行っていました。

たくさんのゲストの方が予想し、投票してくださいました!
その盛り上がりはテレビ取材も入ったほど!

振り返ると、今月も盛り沢山の1ヶ月でした❣️

📍 北九州市総合観光案内所(TRAVELERS Hub KITAKYUSHU)
 営業時間:09:00〜19:00
 アクセス:Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  InstagramTwitter

湯ZAMEが世界へ・ブルガリアで友達に |別府

さて!ここからは、WANDER COMPASS BEPPU(通称:ワンコン別府)のハイライトをお届け♨️

ワンコン別府では、10月は来店者数14,000人超えした中、様々な新しい取り組みがスタートしました!

レンタル自転車のみならず、電動キックボードも利用できるように!

まずは、2023年10月19日より実証実験の一環で電動キックボード「LUUP」が2024年3月31日まで利用できるようになりました。沖縄を除く九州で初の導入です。先日、北九州からLUUPに乗りに別府に来た方もいました!

別府温泉腸活ミッションめぐりでグローバルに交流!

また、2023年10月27日〜11月30日の約1ヶ月限定ですが、「別府温泉腸活ミッションめぐり」の受付場所にもなっています。イタリアのカップルたち🇮🇹と日本人の男性🇯🇵がミッションめぐり中に話し、仲良くなっていました♪

1匹1匹手作りで顔が違うシュールな湯ZAMEたち

そして、10月25日から新たな別府のキャラクターが誕生!その名も「湯ZAME」。温泉のまち別府市で宿泊施設で役目を終え、まだまだ使えるシーツをアップサイクルし、1つ1つ手作りで障がい福祉事業所で作られた
ぬいぐるみ🦈 「別府地獄蒸しめんま」 と共に販売を開始しました🎋

アメリカ出身イギリス在住のゲストさんが湯ZAMEに一目惚れ!

その生まれてまもない「湯ZAME」を香港🇭🇰の方、アメリカ🇺🇸出身イギリス🇬🇧在住の方が、日本の方の心に刺さり、家に連れて帰ってくれました♪

アメリカ🇺🇸出身のBettyは”I got a new friend!”と言って、すぐにカバンにつけてくれました!とても可愛がってくれそうで、こちらも嬉しくなりました〜♪

忙しい中そんな出会いもあるWANDER COMPASS BEPPUは、とても楽しくやりがいのある職場^^ 引き続き、沢山のゲストさんたちをWelcomeします! 

📍 WANDER COMPASS BEPPU(ワンダーコンパス別府)
 営業時間:08:45〜18:00 
 アクセス:Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   :  Instagram

一期一会の出会いがたくさん| 渋谷

WANDER COMPASS SHIBUYA(通称:ワンコン渋谷)にも、ユニークなゲストさんや可愛らしいお子さんなどたくさんのご来店があったようです!
素敵な出会いに私も温かい気持ちになりました❣️

そんなワンコン渋谷のハイライトをぜひご覧ください!

ノープランで日本1周

イスラエル🇮🇱の男性ソロトラベラーがご来店!

東京から河口湖、箱根に行きたいという問い合わせから始まり、高山、京都、大阪に行き、そこから船で四国に行きたいと、どんどん範囲が広がっていきました🛬

次々に出てくる希望に沿いながら、その場で調べ、最終的に九州までの行き方をご案内!下調べもほとんどされておらず、イチからご案内するのは大変でしたが、たくさんのおすすめをご紹介できました!

ノープランで日本一周!!勇敢なマインドに勇気をもらいますね!
日本の良さを体感できる、素敵な旅になりますように🍀

お次はオーストラリア🇦🇺から来られたご夫婦
日本といえば、やっぱり富士山ですよね!

富士山がみたい

オーストラリア🇦🇺のご夫婦、「富士山のツアーある?」とご来店⛰

グループツアーが良いとのことで、JTBのサンライズツアーやはとばすをご紹介しました!サンライズに空きがあったのですが、直接予約ができるところをご希望されたので電話で問い合わせをすると、東京駅のKITTEにある東京シティアイという観光案内所で予約ができると分かりそちらをご案内!

オンライン以外で予約できると分かりとても喜んでくださいました。

無事ツアーが見つかったようで良かったですね!
日本ならではのあの絶景⛰
きっと楽しい思い出の1ページに刻まれたことでしょう!

さて、最後は素敵なご家族のエピソードです!

キッズとおしゃべり

お母さんと小学生くらいの女の子、男の子の親子3人がご来店!

お母さんがカウンターで色々聞いている間、お子さんたちが色々おしゃべりしてくれました。

明日ディズニーランドに行くとのこと🐭
ディスニーストアやサンリオで買ったものを見せてくれたり、ホワイトボードに絵を描いたりしながら楽しんでくれました。

親子3人の楽しそうな姿を見てコンシェルジュもハッピーな気持ちになりました❣️

家族でディズニーランド、羨ましい😆
きっと素敵な思い出がたくさんできたことでしょうね💌

毎月興味深い出会いがたくさんのワンコン渋谷!
来月のエピソードも楽しみにしています♪

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA(ワンダーコンパス渋谷)
 営業時間:10:00〜20:00 
 アクセス:Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   :  Instagram

橿原サイクリングツアー| 奈良10月 

TRAVELERS Hub NARA(通称:トラベラーズハブ奈良・TH奈良)では、盛りだくさんのツアーを開催!とってもインターナショナルで写真からが楽しさがひしひしと伝わってきます😍
そんな奈良の様子をご覧くださいませ❣️

橿原を自転車でめぐる3時間ツアー

TH奈良では橿原市のプロモーションのためサイクリングモニターツアーを実施しています。これまでに計10組25名の外国人ゲストの参加がありました!
これまで奈良に来たことがある人や、奈良には行ったことがないけど、橿原のツアーを選んで来てくれた人など、さまざま!そんなツアー活動をご紹介します♪

訴求方法は色々!

ツアーに参加してくれる人を見つける方法は日々試行錯誤をしています!
JR奈良駅でブースを設置し声をかけ、Instagramでの発信、参加してくれた方が旅先でツアーのことをおすすめをしてくださったり、他府県のゲストハウスを訪問しリーフレットを設置してもらったり…
これまでに参加していただいた方々も様々な場所から申し込んでくれています!

おふさ観音では季節の花や提灯など、行くタイミングによって違うため毎回ワクワク!

最初の立ち寄りスポットであるおふさ観音までは出発地から自転車で約10分。

自転車を降りてすぐに皆さん「わ~!素敵!」と感動されています。
夏には風鈴まつりが開催されており、風鈴の音色に癒されたり、秋にはバラの香りに包まれたり。また、境内奥には日本庭園や茶房、めだかの学校があったりで見どころがたくさんのお寺です。

藤原宮跡では満開のコスモスがゲストさんをお出迎え

天候がいい10月は大和三山をはじめとする自然に囲まれた藤原宮跡が最高のピクニック場所に!

青空をバックにパシャリ📸

広大なコスモス畑は圧巻です。また、藤原宮跡は日本で初めての都があった場所であることを伝えると皆さんとても驚き、「なぜ藤原京は16年で廃都となってしまったの?何があったの?」と興味を持ってくださります。「湧水が起きる沼地が多かったためだと言われている」と伝えると皆さん「な~んだ!」と笑っておられます(笑)

おにぎり屋「なかさお米屋」の前にて📸

軽食には橿原市の地元で約70年米穀店を営んでおられる、なかさお米屋さんで好きなおにぎりを選んでもらいます。

軽食には地元お米店のおにぎりや柿の葉寿司をご用意


サイクリングでの少しの運動の後に、そよ風を浴びながら塩味のきいたおにぎりを外で食べる。これはまさしく至高のひととき…♡

今井町では地元の方とお話をする機会も

最後の立ち寄りスポット、今井町では自転車を置いて少しの間徒歩での散策を楽しんでいただきます。
昔ながらの街並みが並ぶ今井町では時間がゆっくり流れているような感覚になっていただけます。町の静かさや今も地元の方が住まれていることにも皆さん驚かれていました。

今井町の建物内にて📸

実際の建物の中に入って、地元の方から説明を受けられる機会があったり、伝統的な日本建築を学んで感じていただくことができる今井町でツアーの締めくくりとなり、皆さん3時間のツアーを満足してくださっています!

Sake Hopping Tour  

Get your guideより初の有償ツアー申し込み!

Get your guideより初の有償ツアー申し込み!
春頃からTH奈良メンバーで有償ツアーを作り上げ、OTAにもツアー掲載を始めました。

実は9月に有償ツアー初となる月ヶ瀬の農業体験ツアーを実施したのですが、今回はGet your guideから初のツアー申込みがありました!
ツアー造成に向けメンバー全員で酒蔵ツアーに参加し、お酒について学んだりハンドブックも作って準備万端で挑んだ酒ホッピングツアー。

参加してくれたのはフランス🇫🇷からのゲストさん。仕事を辞めて自分探しのため日本に40日間の日程で来られたというAydreyさん。
一軒目のお店では奈良の地酒5種をテイスティングしてもらいます。
店長さんにお勧めも聞いて5銘柄をチョイス。

お酒の説明を熱心に聞くゲストさん

妹さんがフランスのワインセラーでお仕事をされているとの事で、ワインはとっても詳しい彼女。日本酒を飲んだことはあるけど色んな種類のお酒のことを学びたくて今回のツアーに参加してくださいました。

注ぐのも真剣!

お酒の種類が全然違う!私はこれが好き!と一杯づつ味わって飲まれていました。

6種類のお酒を試飲🍶

2軒目でも店長さんにお勧めを聞きながら6種類のお酒を試飲。一種類ずつ味わって味の感想を述べてくださいました。
お酒のことをたくさん学べた!ととっても喜んでいただけました。
フランス🇫🇷に来た際にはワインツアーご招待するね!と嬉しいお誘いもいただきました。

2軒目はお座敷でまったりと

ツアー、大成功!
実は、今月またSake Hoppingツアーの申し込みが入りました。
有償ツアーの波がキターーーーーー!!

てなわけで、TH奈良は今月もみんなで頑張っております。

頑張って企画したツアーが形になり、ゲストさんに楽しんでいただけていること、胸が熱くなりますね!!
ゲストさんにとってもかけがえのない思い出となったことでしょう😌

以上、10月のエピソードも盛りだくさんでお届けしました!

11月も中旬になり、だんだん冬が近づいてきましたね☃️
寒い季節も、温かいおもてなしで各地盛り上げていきます❣️

案内所の近くを通ることがございましたら、ぜひお立ち寄りください ♪
コンシェルジュ一同お待ちしております!

TRAVELERS Hubとは?
旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら


★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?

全国の観光案内所を運営しているHuberでは、現在、東京拠点のワンダーコンパス渋谷と大分拠点のワンダーコンパス別府にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方は是非、下記募集内容、またはHuber公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

< 募集内容>
https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEhuber./jobs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?