見出し画像

人間にアラームを止めさせて二度寝したマメルリハ

今回は短いですが、鳥である我が家のマメルリハ・シャルが鳥らしくないことしていた朝の話。

9月7日朝。
シャルがいる部屋で、前の晩に母が置き忘れていったスマホのアラームが鳴り出した。その時隣室で爆睡中だった人間たちはすぐにはアラーム音に気付かず、目が覚めなかった。我々は疲れていた。

私は「何かアラームが遠くで鳴ってる……」と寝ぼけながら思っていたら、鳴りやまないアラーム音に対し、先にたまりかねたらしいシャルが鳴き出した。よく通る鳴き声だが、優しく呼びかける感じの鳴き声に聞こえた。

ピピピピ~!ピピピピ~!

「(アラーム)鳴ってるよ~!もう止めて~!」という日本語に寝ぼけた頭が自動翻訳した。そのシャルの鳴き声に母が先に起き出して、シャルのいる部屋に行き、スマホのアラームを止めた。

母がアラームを止めるとシャルも鳴き止んだ。
まだ身体がきつかった母は、もう一度自分のベッドに戻った。私が時計を見ると、普段ならもう起きてシャルの朝の世話をする時間だったので、ほどなくシャルが水替え・餌替えを要求して鳴くんだろうなと思っていた。

しかしシャルは鳴かなかった。
更に30分以上して私たちが起きるまで催促せずに黙っていた・・・母がいつもより遅めに朝の世話を始めても「遅い💢」と怒ったりもしていなかった。いつもならシャルが起きたいタイミングで朝の世話が始まらないと機嫌が悪い。

ということは、この日の朝はシャルも二度寝をした・・?
二度寝するにあたり、アラームはうるさいから止めてほしかったという事・・・?

シャルって鳥だよな?ただのインコだよね?
平日の疲れが抜けない休日朝の人間みたいなことしたね?!

でも相変わらず母の昼寝は時間になると起こすらしいので、自分の都合で人を起こしたり起こさなかったりするってことか(イラッ)


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。