見出し画像

実は話を聞いているマメルリハ

4月14日22時台のこと。
我が家のマメルリハ・シャルは既に就寝しており、私と母も寝る準備をしていた時のことである。流れで話題がシャルのことになった。

私:
そういえば、私がシートマスクしててもシャルが怖がらないの失礼じゃない?いつもの顔と変わらないってこと??

母:
たしかに(笑)
あなたと私で服を交換して着ていたら、(シャルが)「え?」て顔して戸惑うのにね。何でシートマスクは大丈夫なのかしら。

私:
服の方に違和感覚えるの意味わからないよね。前にシャルがお母さんのところ飛んで来たら、いつものフリースじゃなくて外出用のシャツだと気づいてブチ切れたこともあったね。

私と母でこのように話してクスクス笑っていたら、シャルのいる鳥籠から「ピッ」と大きな鳴き声がした。シャルはテレビから大きな音がしていても、滅多に「うるさい」の意味で就寝後に鳴いたことはない。

他に大きな音がしていたわけでもなく、私と母のクスクス笑い程度で反応してきたということはつまり・・・・・シャルは自分に関する話題がポジティブな雰囲気のものではないと察して一言くちばしを挟んだことになる。

怖っ!

シャルが起きている日中に悪口を言って怒られたことは何度かあったが、就寝後に指摘が入ったことは記憶にないような。強いて言うなら、この時↓くらいか。これもこれで別の意味で怖かったが。

どこまで分かってくちばしを挟んでいるのかは明らかではないものの、人間たちの話を聞いていることはおそらく間違いない。おしゃべりするマメルリハもいるので、言葉には注意した方が良さそうだ。覚えてほしくない言葉を覚えられて言われるのは嫌だ。シャルがおしゃべりに興味なくて良かった。

悪口を理解しているなら、マメルリハの心を傷つけてしまうこともあるので、言葉に注意することに越したことはない。そもそも一般的には可愛いペットのマメルリハの悪口を鳥嫌いの私のようには、他の飼い主さんは仰らないだろうが。

私も悪口めいたことを言うのはやめた方がいいかもしれないって?私も良いことだとは思っていないが、どうしても鳥が嫌いだから、イヤミを言いたくなるのだ。それにシャルも言われっ放しになる性格ではないので、時々私に「落とし物」で故意に攻撃する。

ただし朝のあいさつはきちんと続けており、関係性はこれでも安定しているので大丈夫なはずである(正当化)。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。