見出し画像

マメルリハインコの決め顔?

冬から春への寒暖差の激しい時期になり、少し前から我が家のマメルリハ・シャルが換羽期に入ったようだ。白いツンツンとした毛が目立つようになった。そのせいか、母に指で頭を撫でてほしがることがいつもよりしつこい気がする。

3月26日夜も就寝前に母に撫でてもらい、そのままシャルは母の膝でリラックスしていた。シャルの機嫌が良さそうなので、私はスマホをもってシャルに近づいた。最近新しくしたスマホはもうシャルは怖くないらしい。

スマホのカメラを起動して構えたが、シャルは身体の力を抜いてまったりして意に介さず。「ご自由にどうぞ」モードである。あまり人様にウケそうな見た目をしていなかったので、シャルにダメ元でお願いしてみた。

「シャル、かわいい顔して」

一度目の「かわいい顔」?

すると、シャルは左目だけでカメラをちらっと見た。そんなシャルに膝を提供中の母が笑い出した。でも何だか睨みつけているようにも見える。カメラを既に見るのをやめて、再度まったりしているマメルリハにもう一度私は聞いてみた。

「シャル、もう1回かわいい顔してくれない?」

2度目のかわいい顔・・・?

ほぼ同じかよ!まさかそれが決め顔?!
少なくともシャルは、スマホのカメラを向けられながら声をかけられたら、カメラ目線をすると感謝されることは覚えたようだ。

これ以上はシャルが嫌がりそうなのでやめておいた。少しずつなら慣れて嫌いな撮影も多少受け入れてくれるのかも。ただ、しばらく換羽で機嫌悪いだろうから、なかなかその間は応じてくれないだろうな。

↓過去のシャルと撮影に関する話

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,421件

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。