見出し画像

不器用だって、ごまスティックでログハウス作りたい!!

ずーっと密かに憧れていたお菓子の家。

「ログハウス、作りたーい!!!」


この物語は、そこから始まる。


お菓子のログハウスと言えば、絶対ごまスティックでしょ!!

以前から食べながら丸太に見えてしょうがなかったごまスティックが適任であると判断。即決!

接着剤は、少々雑でも目立たなそうだという打算的な考えで、ホワイトチョコを選択。


やる気で満ち満ちている。


まず最初の難関。

「チョコでちゃんとくっつくのか?」

夫婦2人とも、全くの知識ゼロの見切り発車なので、成功するかどうかもやってみないとわからない。

たぶん、いけるだろう。とりあえずやってみることが大事だ。


おー!くっついたー!テンションあがるぅー😆!!

第一関門突破。


くっつくことがわかればこっちのもん!!

正確な数はわからない。必要(であろう)部品を多めに作る。先が見えてくると楽しさ倍増!


…と思っていたのも束の間。
重ねるだけでいけると思っていたのが甘かった。高さが出ると自立しない。まさかの大誤算!

一気に雲行きが怪しくなる…。



試行錯誤の末、旦那さんの「こんな感じでいけるのでは?」という提案が大当たり!合ってるかどうかはもはやどうでも良い。

立ってくれればそれでいい…!!


といった具合で、どうにかこうにか土台完成👏

2人して額の汗を拭いました。


それを起点に、旦那さんの集中力と工夫が炸裂!

気づいたころにはここまで完成してました。
(途中経過をもっとパシャパシャしたかったけど、何より完成を目指しているのでそれでよし。)



一方その頃嫁は…

ドアを作ってましたー♪ピンときたインスピレーションで装飾をして、ちょこんとドアノブつけて🤗

雰囲気出てきたかも!とテンションも上がり、残すは屋根のみ!



最後の最後に、追い込みの試練ってやってきますよね。

補強のために屋根はチョコ多め。意図せず白い屋根になりました。フチもつけたら、屋根感出てきた!


そんな屋根作りでも大事件が勃発。

ここまでくると、しっかりのめり込んで2人ともちょっと職人気質が出始めているため、気性が荒くなります笑

「これじゃ乗らない!」「乗る!」「足りない!」「足りる!」とバッチバチ⚡️


一旦お互いに心を落ち着けて、ごめんなさいで仲直りをして。(わが家はすぐ仲直りが鉄則、長引かせるといいことない!)


土台のほうにも旦那さんがプラスで補強してくれて、ついにドキドキの瞬間がやってきました!!

さて、無事に屋根は乗るのか…!!


乗ったー!!!
(この瞬間、私の頭の中で栄光の架橋が流れ、スローモーションに感じました)

大感動のハイタッチ!!!

雑でも目立たなそうと言う消極的な理由で選んだホワイトチョコも、意図せず雪っぽい雰囲気を出してくれていて、季節外れだけどいい感じになってよかった!



そしてこのログハウスは今、旦那さんの朝食になっています。旦那さん、甘いもの大好きなんです🤗

ここまで食べ進んだようです。
朝食でお菓子の家を食べてから仕事に行く旦那さん、ちょっとメルヘン☺️笑



ものづくりって、楽しいですね。

いやー、途中で何度もやめたかったー!笑
「こりゃ完成しないな…」って思ったりもしたので、最後までやり遂げることができて本当にうれしかったです🤗

なんの役に立つかとかはよくわからないけど、なんだか自信がついた気がします笑


よかったら一度作ってみてください!

・工作がニガテ
・不器用だ
・思い出作りがしたい
・お菓子の家に憧れがある
・達成感を感じたい
・頭の中で「栄光の架橋」が流れる瞬間を味わいたい

一つでも当てはまったらぜひぜひ🤗笑



【動画もあるので、合わせて見てもらえたらうれしいです👀♪】




この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。