見出し画像

【前編】30代の私が、美容にどれだけ疎いかが丸わかりの100の質問💄¦何から始めればいいの?迷える子羊🐏¦

私は美容初心者のプロです。笑
(一度言ってみたかった…!)

今年で32歳になりますが、今まで一度もデパートの化粧品売り場に行ったことがありません。

何も知らないし、周りに人がいて見られるし、ただただ恥ずかしくて。

通りかかったことは何度もあります、興味はあるので止まらず横目でチラチラ見ながら通ります。

お化粧自体も二十歳頃からようやくし始めて、ファンデーションデビューは25歳だし、ちゃんとやってもらったこともないし、なんとなく見よう見まねでしてきた感じです。

自分で情報を集めるにはいろいろ膨大すぎて、何から始めたらいいのか…という😵

スキンケアが特に気になっています。あと小顔効果があるものも…!自分の体、肌に合ったもの、合った方法などを知りたいのです🪄


そんな私が、どれだけ美容に疎いのかが丸わかりの100の質問をやっていきたいと思います。

本当に、びっくりするほど疎いと思います…!

ではスタート♪


1. 年齢
31歳

2. 肌質
鼻が脂っぽく、他は乾燥しやすいので、たぶん混合肌なのかなって思ってます。

3. 肌の色
白い。青っぽいというよりは黄色っぽいような…?

4. 肌の悩み
日焼け止めをまともにつけてこなかったので、シミが少しずつ出てきました。あと、おでこのシワも最近気になり出しています。昔から日に当たると肌が真っ赤になるくらい日差しに弱いです。

5. スキンケアのこだわり
こだわりは特にありません。お風呂上がりに必ず化粧水をつけることっていうきっと当たり前のことしかしてないです。最近、無印の導入化粧液を使い始めました。

6. 洗顔料
専科のパーフェクトホイップとビオレのマッサージ洗顔ジェル

7. 化粧水
お風呂上がりにまずバシャバシャとハトムギ化粧水をつけて、そのあと改めてイッツスキンパワー10をつけます。

8. 乳液
つけていません

9. 美容クリーム
つけていません…

10. パック
日に当たった日などは、ルルルンや毛穴撫子のパックをしています。

11. スペシャルケア
すみません、スペシャルケアとはなんでしょうか…?

12. クレンジング
ビオレのしっかりクリアジェル

13. 自分のイメージカラー
黄色っぽいと言われたことがあるけどよくわかりません。

14. メイクの系統
系統に変化をつける技術がないです…

15. メイクのこだわり
涙袋はぷっくりさせたい

16. メイクの手順
フェイスパウダー(たまにファンデーションしてから)→眉毛→アイシャドウ→アイライン→涙袋→終了

17. 化粧直しの頻度、方法
そもそもしません…

18. 愛用してるコスメ教えて( ´ ▽` )ノ
愛用ってほど思い入れがあるものはなくて、テレビで見たとか、よく見てるYouTuberがいいよって言っていたとか、あとはなんとなくでプチプチコスメを買っています。

19. ファンデーション
エテュセのカラーフィルタージュレ
たまにしかつけません

20. パウダー
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
普段はファンデーションをつけずにこれだけつけることが多いです。

21. チーク
前はつけてたけど今はしてないです。

22. リップ
KATEのパーソナルリップクリーム

23. ビューラー
今はしてないです

24. マスカラ
今はしてないです

25. アイライナー
ラブライナーのリキッドタイプ

26. つけまつげ
つけてません

27. カラコン
つけてません

28. カラコンのこだわり
目が小さすぎて入れれません

29. 最近購入したコスメ
ここ1年ほど買ってません

30. マツエクしてる?
1回だけ10年ほど前にしたことがあります。チクチクしてやだった。

31. 参考にしている雑誌は?
雑誌は欲しい付録がある時以外買いません

32. 好きなモデルは?
いません

33. 好きなコスメブランドは?
あまり知らないんです…

34. お気に入りコスメ、理由
これおすすめです!って言ってみたいけどありません

35. ハズレコスメ
アイライナーはリキッドタイプ以外上手く使えなかった

36. 二重メイクしてる?
してないです

37. 化粧を長持ちさせるコツ
逆に知りたい

38. ネイルについて\(^o^)/
ネイルはぼぼしない、ネイルサロンも一度も行ったことない

39. ジェル?スカルプ?マニキュア?
マニキュア以外したことないし、今はマニキュアもほとんどしません

40. ネイルのこだわりは?
ないです。こだわることに憧れはあります



と、前半はこんな感じなんです。🙄
長くなったので、ヘアケアボディケアは後編として書いていきたいと思います。

基本ドラッグストアかロフト、無印とかで買っています。プチプラブランドの中から選びます。あとアイシャドウとかは100均でも…。

デパコスとかそれ以外でも、比較的お求めやすくておすすめなものとか、良い方法などがあったらいろいろ知りたいです。美容系のおすすめのnoterさんとかも教えてもらえたら、自分で勉強出来そうです♪

あまり高いものばかりで揃える気はありません。お金持ちじゃないし🥺

見極めて、無理のない範囲で自分に合うものを見つけていきたいです。


こういうことを書いたり言ったりすると、「いいカモ発見!!!」みたいな感じで売り込んできたりする人がたまにいるんですけど、そういうのはノーサンキューです、すみません😊✋

話聞いちゃうからいいカモに見られやすいみたいなんですが、ちゃんと「NO」は言えるのです。


もしよければ、いろいろと教えていただけたらとってもうれしいです🤗

後半につづく💄



【合わせてよむよむ📕】

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。