見出し画像

冷凍つけ麺が、本気出してきた。

好みのつけ麺って、ありますか?

詳しいってわけではないんですけど、私が好きなのは

・麺もちもち
・どろっと濃厚スープ

この二つの特徴に当てはまるつけ麺に出会えると、心の中でガッツポーズをして好き!ってなっちゃいます。


栃木に引っ越してきてからも、いくつかつけ麺を食べました。

「つけ麺 濃厚 どろどろスープ」って検索して、良さげなところに突撃します。

こっちで出会えるのは、鶏白湯系のスープが多いです。甘味もあってクリーミーでとってもおいしいんです。


以前よく食べていたつけ麺は魚介豚骨系だったので、旦那さんはやっぱり魚介豚骨が一番好きみたいで。

そろそろそういうのも食べたいねって旦那さんと話してて、いろいろ調べてみたんですけどなかなか見つからないんです。

「もしかしたら、冷凍食品ならあるかも…!」

少し前から、今の冷凍麺はほんとに旨い!ってよくテレビで言ってるじゃないですか。

冷凍うどんはわが家でもよく買ってて、おいしいなって思うんですけど、他の麺はあまり信用してなくて。

旦那さんは独身の頃よく冷凍ラーメンを食べていたみたいで、おいしいよって言っておすすめしてくれたラーメンを食べたことがあるんですけど、たしかにおいしいなと思いました。

それなら…と20年ぶりくらいに冷凍パスタもこわごわ食べてみたら、もっちもちでおいしくて。今では常備しています。


それで、どストライクの冷凍つけ麺を探そう!ということになって、冷凍つけ麺探しを始めることにしたのです。

旦那さんには内緒です。あくまでも密かに水面下で秘密裏に。

見つかったときに、「見つけたよ!」ってサプライズ的に言いたかった、ただそれだけです。笑

いつものスーパー、コンビニ、お店に行くたびに冷凍つけ麺コーナーを必ずチェックして見つけては食べ。

5、6種類食べました。

でも、濃厚どろどろスープって表記されてても、求めているのよりサラサラなものばかりで。

おいしいけど、やっぱりスープは麺にこれでもかってくらい絡みつくくらいどろっどろがいい!これは譲れない!


やっぱり冷凍では難しいのかな、もうこれがダメならあきらめよう。そう思って手にしたつけ麺がこれです。

麺は硬めが好きですが、初めて食べるものは調理手順に抗わず従順に作ります。

麺をレンジに入れ、スープの素をお湯で温め。
麺が入っている袋は、穴が空いていてそのままザルがわりになるという画期的な仕様になっているのですが、麺から出るぬめりをなるべくしっかりとりたい私はやっぱりザルを使います。

そして出来上がり。

メンマはマスト。ほうれん草で野菜を摂った気になる作戦。

スープ濃厚。期待濃厚。

きたー!これ!

探し求めていたつけ麺、思い描いてたつけ麺これこれ!正直、スープの素を開けたときからほぼ確信していました。

れっつ箸上げ

ちょっと引くくらいどろどろ!最高!

魚粉の存在感が強すぎる気もするけど、すっごくおいしい!

やったー!いろいろ食べてきてよかった!最後の最後に出会えてよかった!

あとは、満を持して旦那さんに食べてもらうだけ。


「旦那さんが食べたいと言っていた魚介豚骨スープのつけ麺のお店、探しました。しかし、なかなか見つかりませんでした。それでも、どうしても食べさせてあげたい。また一緒に魚介豚骨つけ麺が食べたい。私考えました。冷凍なら、と冷凍つけ麺に目をつけました。その日からいろんな冷凍つけ麺を食べて食べて、今回やっと見つけましたよ。ぜひ食べてほしい!」

と、すごく昔にやっていた人探しバラエティ風に熱を込めて伝えると、

「えー!やった、楽しみ。」って言ってくれました。

この時点でまず小ガッツポーズ。


きっと気に入ってくれるはず。へへへ。

今から大ガッツポーズの準備をしておこうと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。