見出し画像

こういうの夢だった…!ねこ語がわかる翻訳機「にゃんトーク」が素晴らしすぎる。

小さい頃からねこが大好きで、ずーっと思っていたことがあります。

「なんて言ってるのか知りたいよー!」

特にいま一緒に暮らしているおっとりちゃんとやんちゃんは主張が強くて、何か要求があるときなどはよく鳴きます。


おっとりめなおっとりちゃん♪

やんちゃすぎるやんちゃん♪


一生懸命何かを伝えてくれてるんだけど、やっぱりわからないねこ語。

全てをわかることができない日々に、見えないところでほんの少しだけもやんとしていました。


そんな中見つけてしまったアプリがこの「にゃんトーク」です!!

「ついにねこ語を理解できる時が来た!!」

めちゃくちゃうれしくて、おととい知ってしまってからはことあるごとに使いながら会話を楽しんでいます☺️♡


その中で印象的だったものを5つご紹介したいと思います🤗 


1. 「ゆっくりしたい」

このアプリの存在を知ってすぐの時間は、お昼寝タイム真っ只中。

今すぐ試したくてうずうずしている私は、「少しだけなら…」と寝ている2人に声をかけてみました。

するとこんな反応が…!

ごめーん😭そうだよね、寝てたんだもんね。ごめんごめん。静かにしてます🥺


使う前は少し疑っていたというか、そんなに正確ではないんだろうなと思っていたので、この時点でかなり信憑性が高くなりました。

この時は、鳴き声というよりはゴロゴロを拾って翻訳してくれていました。



2. 「愛して!」

お昼寝から目覚めた2人。この時はおっとりちゃんが話しかけてきてくれました。

「果たしてなんと言っているのか…!?」ドキドキ

えー!かわいすぎる!!こんなこと言ってたの!?え、どうしよ、心がもたない…悶絶級!!

ぎゅっと抱きしめて、「私もー😭✨」とさせていただきました。

元々外国のアプリみたいだから日本語訳がちょっと情熱的で、より鷲掴みにされるスタイル、最高です。心が激しく踊ります。



3.「おい!」

甘い言葉にぷかぷかと浮かれちゃっている私を現実に引き戻してくれたのは、2人の夕飯どきでした。

「食べる人ー!?」という言葉がわかる2人。この言葉を聞くと目の色が変わり、暴れ出します。

器にごはんを入れて、食事台の一歩手前、もう一声がほしくて本日2度目の「食べる人ー!?」を放ちました。

すると、「にゃーん!」と元気よく答えてくれたのはおっとりちゃん♪

「さてさて、今のはなんで言っていたんだろう…っておい!?あんなかわいい声でおい!って言われてたの!?🤣」

おもしろすぎてめちゃくちゃ笑いました!!

おい!って…😂



4. 「近すぎる!」

こちらは寝る前のやんちゃんとのやりとりです。

ろうかでにゃんにゃん鳴いているやんちゃん。翻訳機を起動させると…

これまたかわいすぎるセリフのオンパレード。目をハートにしてやんちゃんに抱きついた矢先、言われたのが、

「近すぎる!」

いきなりの暴言におどろき、何かの間違いだと思い込むことにしました。


その後の様子と翻訳機の内容を照らし合わせて考えてみると、ある答えに辿り着きました。

違う!私に甘えてるんじゃないんだ!おもちゃを探してるんだ!!

おもちゃをしまっているお部屋の扉の前で言っていたんです。

私に向けた愛の言葉だと思っていたのに、要約すると「おもちゃで遊んで!」だったのです。

おっとりちゃんとは対照的に、やんちゃんの普段の素っ気なさの意味が、ここでようやくわかった気がします。

その事実を知ったとしても、やんちゃんに対する私の熱い思いにはなんの影響もありません。かわらず大好き😚笑


5. 「ママ!」

この言葉を見つけたとき、うれしさのあまり冗談抜きで一瞬心臓が止まりました。

こんなに情熱的でまっすぐ思いを伝えてくれるのは、もちろんおっとりちゃんです!

ママ!?私のことお母さんだと思っていたの🥺!?

はい!私はあなたのお母さんです。一生大事にするからねー😭✨と、改めて心から誓いました。



いかがですか?😆

多頭飼いのおうちでも使えるように、ねこちゃんのデータを個別で管理することも出来ます。

2人でしゃべったり、咄嗟の声を拾おうとすると上手く使いこなせなかったので、私は一緒くたになっちゃってます笑


あとこの記事を書いていて気づいたんですけど、それぞれに再生マークが付いていて、その言葉に該当する音声も残ってるんです!すごいですよね!

ごく稀に、生活音などが反応して翻訳してしまうこともあります。

実はママだけじゃなくてパパもあって、そのことを旦那さんに言ったらめちゃくちゃ喜んでて、再生してみたらなんとテレビの声を拾っていただけだったんです。「なーんだ。。」ってめちゃくちゃ凹んでました。
旦那さんごめんね😭!

逆に、伝えたい言葉に当てはまる音声をねこちゃんに聞いてもらえば、こちらからもねこ語で返せるんですね!やばい!これじゃどんどん仲良くなっちゃう☺️笑


ねこちゃんがおうちにいたら、ぜひ一度は使ってみてください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。