見出し画像

いつから月曜日が嫌いになったのかな、なんて考えてみた。

月曜日って、好きですか?


私はどうもニガテだったんです。。

だったんですけど。


ちょっと好きになれそうな感覚に出会って。

それで、改めて月曜日について考えてみました。


-------------------


母は、私が子供のころから双極性障害を患っていた。

当時は躁鬱病って言ってたかな。


うつ状態のときはODを繰り返し、そう状態に入ると家出グセがあり、不定期に帰ってこなくなるような人だった。

怪しげな友達を作って帰ってこなくなったり、彼氏を作って家を疎かにしてしまったり。

一気に距離感を詰めて、周りが見えなくなっちゃうタイプ。振り回されるほうはたまったもんじゃない。


だから、

「明日学校から帰ってきて、またいなくなってたらどうしよう。」

「いたとしても、また薬飲んでたらどうしよう。」

と、どちらにしても私の心の中にはいつもいつも「不安」がいた。


その気持ちが、特に日曜日の夜に最大になる。

サザエさんが終わるころから心がざわつき始める。今の今まで楽しかったことも楽しめなくなって、顔も引きつってきちゃって上手く笑えなくなる。

音のソノリティが始まるころには、あの音楽がざわざわをさらに助長する。

今でも耳に入ってくるとあのときの反応が蘇ってきてしまうので見ないようにしている。全力回避。
(番組には何の罪もないから、少し申し訳ないなとも思う)


不安が募ってなかなか眠れなくなって、勝手に涙が出てくることもあった。
そのせいもあって、基本的に月曜日はいつも以上に寝不足で。


そんな日が、無常にも毎週毎週やってくる。

だから小さい頃からずーっと月曜日が苦手。



大人になって、土日休みの仕事をしていたときも月曜日が嫌いだった。

「また明日から仕事か。」

そう考え始めると、途端に体が鉛のように重くなる。

日曜日にとどまりたいのに、強引に月曜日に押し出される。そんな感覚。


私にとっての月曜日って、ずーっとこんな感じ。


今は平日休日の境目があまりないおかげか、日曜日のざわつきはほぼなくなった。

「明日からまた旦那さんいないのかー」とちょっぴり寂しくなるくらい。ざわつきもさざ波程度。

でも「好き」まではいかない。



そんな私ですが、たまたま目にした記事の中で新しい感じ方に出会いました。


そこには、

月曜日が好き。ちょっとしたリニューアル感があるから

と綴られていたんです。

そんなとらえ方があるんだ、と今まで私の中に1ミリもない感覚だったからちょっとびっくりしたあとで、素直に「いいなあ。」って思って。


リニューアル。
たしかにそうですよね。「新しい始まり」なんですよね。

「新しい始まり」って、月曜日に関しては本当に不安でしかなかったけど、そういえばワクワクもあるんだったなってことを思い出しました。

もしそう考えることができたら、私も月曜日のこと好きになれるんじゃないかって、うれしくなりました。


自分の中にない新しい感覚に出会うことが好きです。

目を瞑って手を振り回して「やだやだ」と闇雲にやり続けるんじゃなくて、怖くても少しでも目を開けて周りを見てみると、何かしら見えてくるものがあるんじゃないかなと私は思っています😊

長年のクセや反応ってなかなか抜けないけど、「もしかしたら好きになれるかも」という小さなわくわくが心地よかったりもします。


もし月曜日がニガテだったら、今日から少しだけ一緒にわくわくしませんか。🤗

「いや、月曜日好きだよ!」ということであれば、好きになれる方法を教えてもらえたらうれしいです。



【合わせてよむよむ📕】

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。