見出し画像

ありあわせのゆっクリスマス。

クリスマスのお祝いって、24日だっけ?25日だっけ?

毎年のことなのに、一瞬どっちだかわからなくなります。

正式には24日の夜から25日の日没までをクリスマスということらしいですね。

わが家でも、今年は24日に旦那さんと2人でこじんまりとパーティーをしました。


イブ当日、お昼ごはんを食べたあとにまずはケーキの買い出しから。

この辺りでは有名な人気店で、予約してなかったからどうかなと少しはらはらしてたけど、無事にゲットしてほっこり帰宅。

いつもは夕飯のあとのデザートという感じで食べますが、2人とも我慢出来ずフライングで3時のおやつに少し食べてしまいました🤤


それから夕方くらいまで撮りためた番組を観てゆっくりして、夜ごはんはおきまりのケンタッキーの買い出しへ。

私たち2人は和風チキンカツサンドに目がないので、クリスマスでもバーレルではなくセットとチキンも1つずつ買います。

るんるんでお店に着くと、チキンは売り切れバーガーは休止中。あきらめずに近くにあったもう一店舗に行くもそこでも同じ。

絶望感に打ちひしがれながら、なんとか気持ちを保ってスーパーにてチキンやサラダを買って、ありあわせクリスマスディナーになりました。


やっぱりチキンはケンタッキーには敵わないけど、用意していたちょっとおしゃれなジュースを飲んで、前日に録画しておいたホームアローン2を観て笑って、ありあわせでも楽しいクリスマスイブになりました。


次の日の25日も、いつもの午前中の掃除をしてからお昼までは録画の番組を観て。

お昼ごはんは私がメインのおかずと副菜を作り、旦那さんがおいしい卵焼きを作ってくれて、あとは冷蔵庫にあったちょっとしたものを並べて手作りお昼ごはんを。

旦那さんの卵焼き、甘くてすっごくおいしいんです。この日のナンバーワンおかずでした。

それからまた録画の続きを。旦那さんが最近忙しくて、もうパンパンに録画がたまっていたのでまだまだあります🎞


そして、15時からは今年最後の競馬、有馬記念。

毎週日曜日のメインレースに、お互い100円だけ賭けてテレビでそのレースを観るというささやかな趣味です。

今年最後のレースということもあって、パドックを見る目はいつも以上に真剣に、レース中も大盛り上がりで。

お馬さんと騎手の皆さんに今年もたくさんの感動をありがとうの拍手をして、締めくくりました。


そのあとにいつものお買い物をして、お風呂に入って夜もおうちにあるものを食べてゆっくりと過ごしました。

早めに寝室に行き、今年最後の週もがんばって!の応援の気持ちを込めて旦那さんに少し長めのマッサージを。


こんな感じで、今年のイブと当日を過ごしました。

ツリーもない、ほかの飾りもない、プレゼントもない、御目当てのディナーもない。

テーマは「ありあわせ」なのかな?っていうクリスマス。

それでもゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

キラキラもドキドキもきゅんきゅんもない、行き当たりばったりでありあわせのゆっクリスマス。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。