見出し画像

旅に出ます、探してください。

エマージェンシー!エマージェンシー!
おすすめの耳栓があったらぜひ教えてください!

耳の穴が小さいので小さめでやわらかく、睡眠時に使用できる長時間つけても痛くならないものを探しています。

我に安らかなる眠りを…!


引っ越して初夜、
原因不明の頻発する水の流れる音が気になって寝られない。

トイレを流したときのような、ガーッと水の流れる音がしたと思ったらキュッと止まる。これが朝までずっと続く。

上から聞こえる気がする。

「夜中にお腹下しちゃったのかな、それならしょうがないね。」そう思うようにして心をなだめつつもなかなか眠れない夜を過ごした。


次の日の夜、また同じように水の音がする。昨日だけじゃなかった。

「もしかして今日もお腹下してるの?そんなわけないよね。引っ越してきたのが嫌で、無駄に水を流して嫌がらせ?いやそれはないない」頭の中が疑心暗鬼でいっぱいになる。


気にしてみると、昼夜問わず鳴っていることに気づく。音に敏感な私はげんなり。

給湯器の件で来てくれた業者さんに相談してみたら、受水槽の加圧給水ポンプの音じゃないかと言われ、原因が発覚。

管理会社に相談するも、「あれを修理するってなると莫大なお金がかかりますから…」とやんわりあしらわれる。


でもまぁ、ひとまず原因がわかっただけでも心はだいぶ穏やかになった。

気にしたら負けだと思い、数日のもやもやを経て少々の鈍感を手に入れた。テッテレー


それから2週間経った近ごろ。

例の音とはまた違うブーンというモーター音が聞こえてきた。耳鳴りと間違えるほどの高さの音が止めもなく鳴っていて、すごく気になる。モスキート音にも近しい。

一度認識してしまった音をなかったことにするのは至難の業。気づいた初日はまたほとんど寝られなかった。


もう少し強い鈍感を手に入れるべく努力したものの、この音への効力はなかなか発揮されず。

そして今日の朝気づく。「あ、夜だけじゃないわ。」

まさかと思い壁に耳を当ててみた。壁の中からはっきりと聞こえる。はい、絶望。

しかも寝室だけでなく、リビングの部屋の壁からもしっかり聞こえてくる。

ようやくなんとか折り合いをつけたところだったのに。

「再度引っ越し」がよぎる。


今も聞こえるモーター音の中、この記事を書いています。


実際問題、引っ越すのは、猫たちも私たちも正直負担になるし、お金もかかるしできれば避けたいところ。

大きな音ではないにしても、こういう低周波音は頭痛や肩こりの原因にもなるから馬鹿にはできない。


朝起きて絶望を感じてからずっと、うーん、、と考え続け、「耳栓」の選択肢が浮上してきました。

ぐっと押し込んでも出て来てしまったり、うまくはめられなくてつけても意味なかったり、つけられても違和感と痛みですぐ外しちゃったり。

過去の使用感を考えるとあまり選びたくない選択肢ではあるのですが、この機会に自分に合う耳栓を見つけてみようと思います。


「耳栓 おすすめ」「耳栓 おすすめ 小さめ」などでいろいろと調べてみたけど、だいたいが賛否両論ばっつりわかれててやっぱり実際使ってみないとわからないですよね。

ということで、自分にぴったりな耳栓を探す旅に出ることにしました🧳

まず手始めに、
MOLDEXの小さめのものをAmazonで注文してみたところです。

1発で良いものを手に入れようとすると、失敗したときにがっつり凹むので、長い目で見てゆくゆくは見つかったらいいなくらいの気持ちでいようと思います。(急がば回れな自己防衛)


一緒に良質な耳栓を探してくれる方も同時募集します!

耳栓部、3人集まったら部として認めてもらえるので、ぜひよろしくお願いします!笑


(自分にぴったりな耳栓を探す)旅に出ます、(もしよければ一緒に)探してください…!



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。