見出し画像

【オススメ】ベトナム語学習者必読のnote紹介📕

結論からお伝えします。ベトナム語を学習している方も、まだ学習は始めていない方も、このnoteを購入しましょう(笑)(報酬を受け取っているわけでは勿論なく、心からの感想です)。

国内の大学と、交換留学先のカナダ・トロント大学🇨🇦で言語学(特に音声学)をメインに学習していた私が、自信をもってお勧めできる一冊です。

こんばんは!

突然ですが、私の彼女はベトナムと日本のハーフです。

ベトナム出身の彼女のお母さんにいつかベトナム語で話しかけて、頼ってもらえる存在になれたら、、そんなことを思いながら、彼女と付き合い始めた3年前から不定期でベトナム語を勉強してきましたが、これまで幾度となく挫折してきました。

その原因、それは、発音でした。

ベトナム語って、日本人にとっては特に、発音の難しさがえげつないんですよね。引用元の著者もおっしゃっていますが、発音が最初で最大の難関です。まず、類似した母音の多さ。そして、中国語の四音よりまだ多い、6つの異なる声調。

これがどういうことかというと、日本語で「マー」というと、たとえ意味があったとしても深く考える必要はありません。だって、マーに割り当てられる意味は、せいぜい1つか2つで文脈で判断できますから。でも、ベトナム語では、「マー」に対して、声調の違いによって6つの意味があります。これでは、外国人の私たちは勿論、ネイティブにとっても、違う発音から伝えたい意味を推測するのは不可能に近いでしょう。

これらに独特のリズムが加わって、学習初めの頃はアルバイト先のベトナム国籍の子がネイティブスピードで話すのを聞いて、何度も泣きそうになっていました🤣(実際に泣いたかどうかはご想像にお任せします。。)

少し手前味噌になりますが、英語をC1〜C2レベルまで学習したり、スペイン語を短期間で日常使いまで仕上げた経験があり、ベトナム語も必ず同じ要領で学習できるはずだと思っていました。

でも、そんな過去の栄光は帯に短し襷に長し。

最近になるまで、毎月のように、Amazonで「ベトナム語 発音」と検索をし、代わり映えのない検索結果にため息をついていた私。この「トマトのベトナム語発音大全」は、そんな私の心を晴れやかにしてくれました。

以下、ざっと一読した上でのオススメポイントを3つ紹介します。

①PDFにして計71頁、全てが発音に充てられている。

私の手元にあるベトナム語の参考書では、一方が6頁、他方が8頁、発音についての説明がありました。残りはスクリプトや文法・単語の説明がメインです。先述の通り、発音が何よりも大切なベトナム語。10頁弱の説明では、正直、全くと言って足りません。

そんな従来のベトナム語参考書の最大の弱点を補ってくれるのが本著です。本著では6章にわたり、ベトナム語の発音を詳細に解説してくれています。全てが堅苦しい論文のようではもちろんなく、楽しく、継続できるように適宜図や笑いどころも交えて説明してくれています。

②音声のDLができる。

「発音の本なのに、音声がないなんて...」

最近の学習書ではそんな悩みはほとんどありませんが、今回は初めてインターネット上の高額な書籍を購入することになったため、少し心配していました。蓋を開けてみると、音声が必要な章にはしっかりと音声データが付属していました。どれもクリアなベトナム語発音で、好感が持てます。これらを利用すれば、ベトナム語発音の学習を独学でも進めることができると確信しました。

③PDFでDLすることで、様々なメディアからアクセスできる。

現在この記事はMacBookで執筆しています。しかし、出先でiPhoneで開けたり、紙媒体で書き込みをしながら学習をすれば、より学習が捗るのは言うまでもありません。そんな悩みは著者がPDFのDLを許可してくださっている粋な計らいで全て解決します。


いかがでしたか?確かに¥3,980と高額な商品であることは言うまでもありません。しかし、他のレビュワーさんがすでに各々書かれているように、これは日本人向けベトナム語発音のベストセラーといっても過言ではありません。それくらい、胸をはってオススメできます。

本書を使って数ヶ月学習をして、学習の結果を報告できたらと思っていますので、お楽しみに😇それではまた〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?