見出し画像

御岳ボルダリング #06 オーストラリア岩&とけたソフトクリーム岩 (2020.11.02)

先週に続きエクストリーム出社ボルダーで御岳へ。
今週は「オーストラリア岩」と「とけたソフトクリーム岩」。メインは「とけたソフトクリーム岩 」の「キックマントル(3級)」。

オーストラリア岩 モンキーカンテ4級

「とけたソフトクリーム岩」の近くにあるオーストラリア岩のモンキーカンテ4級にウォーミングアップで挑戦。

画像1

サクッとクリアするつもりだったけど、スタートむずい。スタート姿勢とるのに10トライ以上かかった。
私の体格だど、体育座りみたいな窮屈さで、右足つるつるを頑張ってスメア。手が右よりなので、右足頑張って押さえ込まないと体が振られる。2回クリアしてみたけど、結局左足は岩の下側にトゥフックすると体振られるのが抑えられて安定した。

↑1回目クリア時

↑2回目クリア時

同じスタートホールドで右にすすむ「カンテ右」という3級もあるのだけど、よくわからず、手を出さなかった。

とけたソフトクリーム岩 キックマントル(3級)

画像2

ロクスノで紹介されてた御岳の3級名課題でクリアできてない最後の一つ。
ロクスノには

開発初期の名クラシック課題。当時の記録に「マントリングに慣れてないと手こずる」とあるとおり、マントルのテストピース。

とある、個人的には3つ紹介されてたものの中で一番難しい。

最初こんな飛びつきスタートしてクリアしてみたけど、やっぱりコレじゃダメだよね?

まぁ最初のマントルさえできれば後は簡単なのは確認できた。

その後、正規の登り方にトライするも、左手マントル返せたのが2回ほど。かなりつらい。股関節壊れそう。左足が全く見えないけどわずかなスメアリングと右足ヒールフックの掻き込み、右手の引きを同時にうまくこなしていかないと左手返せない。

最高到達はこの動画。右ヒールをつま先に載せ替えられたらクリアだったと思うけど、ヒール抜けて落ちた。残念。
その後も何回も挑戦するが体上がらず。ジムではできない動き。

また来週以降頑張ろう。

ところで、御岳のここらへんの河原ってキャンプしていいのかな?
たまに見かけるけど。
そして今日は直火の焚火の跡がもえカスとか汚く残されたままのを発見してしまった。マナー悪いやつがいるなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?