見出し画像

ああ、とりあえず君のこと記事にしよう

はい、こんちは!ヒトミンスキーです。

L⇔Rが好きです。(こんな書き出しばっかり)

来歴とかそういうのはぐぐったりウィキったりで何とかなるので割愛。てゆうか検索とかで⇔が出づらいと思うのよ。「やじるし」で変換した最後の方に候補に出る数学記号。ハッシュタグとかも出ない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/L⇔R  これもリンクちゃんと繋がらないかもなんだよな〜。(追記:繋がりました)

エル・アール。健ちゃんと秀樹くんときーちゃん、旧メンでミネコ。‘91年デビュー、「HELLO,IT’S ME」「KNOCKIN’ ON YOUR DOOR」辺りはとても売れたので今でも90年代懐かしヒット曲的なもので流れることもあるかと。でもそれもほんと時々。

えっ、そんな、あんなに人気あったさいこうの音楽が埋もれてしまっているの!?勿体なくない!?今も私聴いてますけど今でもさいこうなんですけど!???

っていうので記事書こーとなったわけです。主に思い出だけど。

L⇔Rとの出会いは多分にもれずタイアップであった。「Lazy Girl」。アルペンの夏のCMとかで、田中律っちゃんとかが出てたんじゃないかな?冬アルペンが広瀬の香美センセイ無双してた時代の話です。高校生でしたね私。3年。二次元おたくがラジオにハマり勉強そっちのけで夜ずっと聞いてた頃。そこから音楽大好きっ子になり当時はミスチルが一番好きだったはず。L⇔Rもたくさん流れててアルバム発売記念番組とかも聴いた。レンタル屋さんとかでアルバム借りまくってた頃(※親のお金だ!感謝しような)CMで聞いたL⇔Rも借りてカセットテープにダビングして聴きまくりすっかりしゅきぴぴになっていた、と思う。遠い昔すぎてさ…。その「Lazy Girl」の後カシオ時計「Remember」を経てポッキー四姉妹「HELLO〜」がCDTVのチャートでじりじりと上がっていくさまを不思議な気持ちで見ていたのはよく覚えている。赤い上向きの矢印がついてるやつね。それが毎週ついて順位上げてくという。

人生初めてのライブは高校3年の確か10月、コーネリアスのBringUpBabyTourだったのだがその翌月がL⇔Rだった。Lack of Reasonツアー。その後access、ミスチル、スピッツ、イエモンと続きこの頃から毎月ライブに行き始める。自分の原型ができたな。アルバム後すぐツアーでHELLO〜はシングルカットされてその後じりじり売れた、らしい。25年も前の事ですから記憶曖昧ご容赦。でも曖昧でも音楽の良さだけは残るのです。(まとめたつもり)

時は流れ大人になりPCを買いiTunesを使うようになり手持ちのCD片っ端からブッ込んで作業BGMなどで日がな一日音楽を聴く日々も15年をゆうに超えている内に、’14年頃私のスピッツ熱が再燃し、スピッツとL⇔Rは仲も良く健ちゃんとたむはSpiralLifeショーキっつぁんとかとMOTORWORKSもしていたのを知りL⇔Rを思い出しCD棚からdig、iTunesにブッ込み良さを再確認していた。

健ちゃんが亡くなったのは’16年の冬で、信じられない気持ちは今も引きずり実感が全くないまま、でも辛くてしばしL⇔Rは聴けなかった。

どのくらい経ったかある日ヒトカラをしていてL⇔Rを入れた。Remember。歌いながら号泣し、その後もHELLO〜やDAY BY DAYとかもうカラオケ入ってて歌える曲全部入れて歌って泣いた。曲が良すぎる。己の歌唱なぞでもわかる、良すぎる。聴かなくては損だと思った。そののちからはまたiTunesでL⇔Rプレリを稼働させた。哀しみは消えないけど、それ以上に健ちゃんの良さを噛み締めて再生回数を伸ばし今に至る。

ある日にL⇔Rの曲で打線を組んだ。

画像1

つまり9曲をDJのように選んでみただけ。やきうは詳しくない。
1-Lazy Girl
2-Bye Bye Popsicle
3-Remember(ハイトーン健ちゃんの息継ぎを妹といつも心配していた思い出)
4-TUMBLING DOWN(Cメロ?が鳥肌モノに最高と気づいたのはごく近年)
5-Holdin’ Out
6-Seventeen(当時ちょうど17歳、キラキラしてなかったけど)
7-OVER & OVER(この7、8含めアルバム最後4曲の並びが神がかってる)
8-DAY BY DAY
9-Hello,It’s Me(スピッツのロビンソンと共通点が多い じわじわロングヒット、モノクロ系MV、シングルにしては地味とすら思うが聴けば聴く程スルメソングで何周も回って好きと言える)

ほんとは(I WANNA)BE WITH YOUとかLIMELIGHTも入れたかった。勝手に入れたらいいんだけど。

サブスクであるのかな?L⇔R。あるなら是非聴いて欲しい。
検索文字列でもハッシュタグでも出づらいバンド名なのが仇にならないで…。
今度またカラオケで歌おう。多分ヒゲダン並みにハイトーンに苦しむけどそれでも歌いたい青春の音楽が私にはあるんじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?