見出し画像

ホロッと感動

大人になると、どこかで冷めた自分も常にいるんですけど、、、。

今日は、喜びがこみ上げてきました。その内容がホントに大したことないんですよ。

息子の歯が、初めて抜けました。
それがなぜか娘の時をぜんぜん覚えていないですよね。

たまたま偶然、息子の歯が抜けた瞬間に居合わせて、息子は「痛い、血が出てる」と少し叫び気味だったけど。

わたしは、子供の学校行事とか保育園行事だとか、まともに参加できていることが少ないんですけど。

あー、息子、成長してるだ!ちゃんと成長してるんだ!と。

ある日、「言葉の発達が遅れています」と言われて、アタマをかなづちでぶたれたくらいの衝撃を受けまして。4歳ぐらいの時は、言葉の教室に通ったりもしたんです。

でも、いつからか、ちゃんと話していました。
子育て本を読んで、「成長は人それぞれで個人差があります」という文言を何回も反芻していました。

「なんでうちの子が???」そんな気持ちで、息子にある意味強要しながら言葉や数字を教える時期もありました。

いまは、「ばっかじゃないの!おでぶだね!」と、わたしをなじってくることもあるぐらいに成長しました。(笑)

そのまま、言葉の出ないお子さんもいます。その親御さんの胸のうちはよくわかるんですよね。

わたしの母は、わたしの備わったものについて「それはあなたの個性だから」。そう教えられてきたんですよね。

すべてひっくるめて、個性。いまならすごく意味がわかるんですよ。医学が進歩して、身体的な弱点も補えたり、心のサポートも意外に多くありますからね。もし、同じ経験をしているママがいたら、焦らないでください。追い込まれないでください。

確かに息子は、年齢的には遅くても今は人並みに話せるようになりました。そんなあなたになにがわかるの!と言われるかもしれないですが。わかるんですよ。

その個性をもった子と、あなたはご縁があったのです。受け入れて、できることをやる。それしかありません。

「歯が抜けたから、いろいろたべられないな」とか言っていましたが

美味しいものはわかるようで、バクバク食べていました。

すべては時間が解決してくれることもありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?