見出し画像

エディンバラの街角写真

車と建物好きの兄からエディンバラの街角写真を送れや〜と命令が来たので、近所を歩き回って写真を撮ってきました。

MEWS=ミューズ 元々馬や(厩舎)として使われていた建物が今はお家になっている
MEWSは建物が小ぶりで可愛らしいので人気
街路樹があると一気に素敵さが跳ね上がると思う
東京の明治神宮外苑の再開発で樹木(街路樹)を伐採するなどの問題を目にするたびに
街路樹を大切にしてほしいといつもヤキモキしている
中心の丘周りにゆるくカーブを描く建物、うちの前
小さな階段を登って少し奥まっているアプローチが素敵
庭師が住んでいた建物がレストランになっている 一軒家レストランてときめくよね
Sunday dinner menu 
黒の車が多いですね. . . 
道路はCobblestoneのままで保存されているので雰囲気があります、
この上をつい最近まで馬車が走っていたのです

このCobblestoneの上を車が走ると独特な雑音が出ます。いつだったかラジオでいろんな都市の雑音を録音したものを流していて、東京の駅の音、アナウンス、扉の閉まるチャイムの録音がたまたま流れてきた時、一気にスコットランドから日本に体が瞬間ワープしたような錯覚に包まれてびっくりしたことがありました。耳から聞こえてくる情報というのは目から入るものと同様にすごい認識効果があるのですね。

最近一気にテスラが増えました
Audi/BMW多し

Audi/BMW/Mercedes Benzは相変わらずよくみますが、最近韓国のKiaとHyundaiもよくみるようになりました。代わりに日本車は減ってきているような . . . 

エディンバラニュータウン(ニュータウンと言っても1767 - 1850の頃に建てられたもの)
犬を散歩している人に会う確率高し。自転車もよくみる(自転車は歩道を走らず車道・自転車専用道路を走るので日本のようなママチャリはない)
白黒加工してみた

エディンバラに初めて来た時 (2001年)曇り空、灰色の石造りの建物、緩やかな坂道やカーブ、落ち着いた雰囲気に住むならこの街に住みたいと思ったことを思い出します。今の職場に移る前は1時間かけて徒歩で市内の病院に通っていたのですが、毎日通勤時にニュータウンの中を歩いて建物をみながら歩くのがとても楽しかった。徒歩→車になってから、その楽しみも減り、お腹がぷよぷよしてきたような . . . 本当は車は体にも(地球にも)ヨクナイネ . . . 。


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。